辞めるか続けるか

現職に対して良い点と悪い点を挙げてみる。

良い点
・会社にお菓子やドリンクが常備されている
・同僚のエンジニアが優秀で技術的な点で学ぶことが多い
・裁量労働とリモート可能
・職場がまあまあ近い
・今までとは違う言語・ツールなどを使っているため自分の技術の幅が広がる
・何かを提案したり改善することが可能である

悪い点
・問題児がいるため、仕事が進め辛い、チームの雰囲気が悪い、ストレスが溜まる
・年収が低い ベンチャーなのでSOはあるけど。転職すれば+200くらいはいけるので、明らかに低い
・業界に興味がない

まだまだ挙げられそうではあるけどぱっと思いついた限りではこんな感じ。
裁量労働だとか職場が近いだとかは魅力ではあるけども、悪い点の1つ目がとてつもない損失で何をもってしても相殺できないと思う。

やはりここだな。ここさえどうにかなれば続けるし、全く改善されないなら辞めるのが良いと思う。本人は問題児なので本人に改善を求めるのは無理で、会社としてどう動くか次第ではあるかな。

自分が会社経営層だとして、どういう手段が取れるか考えてみる。
・解雇
・物理的な位置を遠ざける

前者しか無い気もする。後者は小さい会社なので現実的に無理な気がする。
1フロアしかないし、手狭になってきたとはいえ、こういう問題のためにオフィス移転するかと言われればNoだと思う。さらに複数部署があるわけでもないし、オフィス移転してフロアを分けるとかしても結局仕事上のやりとりは発生する。

俺が辞めるか問題児が辞めるかの2択。