2024年の目標


2023年は子供が無事生まれ、初めての子育てで苦労しつつも、とても充実した幸せな1年だった。

仕事面はぼちぼちという感じで悪くもないが、あまり成長したとは思えない。会社・事業としてはある程度成長したかな、とは思うが、個人スキルに関しては微妙な状況である。身に付けたいスキルややりたい仕事ははっきりしているが、そこまで行けずに結局大した事ないあるいは既にやったことがあるような仕事ばかりを続けている。個人のスキルアップには個人の努力も重要だが環境(周囲)も大事だということを痛感した。

また、年々衰えているせいか、フットワークが重くなっていると感じている。料理をするにも、書類を整理するにも、細かいタスクをやるにも、何にしてもすぐやるぞ、という気にならない。

健康面はそれほど心配はしておらず、悪化していない。むしろ5kgほど減量できたので、良いかもしれない。睡眠も十分足りていると思う。

子供が生まれた影響もあり、一番の心配事はやはりお金という状況である。一応貯金はできており、ほぼライフプラン通りなので、おそらく問題はないと思う。ただし、何か今後大きな出費があると辛いし、副業が途切れると収支が辛くなるという問題もある。

他にも色々あるが、現在の状況を踏まえて今年の目標を以下の通り定める。

1.スキルアップ

  • 技術書を毎月1冊以上読む

  • スタディサプリ月30時間の勉強を毎月継続

  • TOEIC模試で700以上得点

年収の良し悪しはスキルよりも職種・会社に左右されるというのは正しいと思うが、低スキルでは年収の高い会社には採用されない。

マインドだとかモチベーションだとか、他にも大事な要素はいくつかあると思うが、技術者ならば兎にも角にもスキルだと思う。

ハイスキルならば転職先にも困らないし、新しい仕事も探せる下地は出来上がると思う。(副業先・業務委託先に困らない)

ここ数年の停滞ぶりを鑑みるに、現状に甘んじていると40代以降が辛くなるので、今年はスキルアップを年頭に置く。年収は後から付いてくると思う。

2.フットワークを向上

タスク管理、TODO管理ツールを導入して、やると決めたことはタスク化し、期日を決めて確実に実施する。

やらないと決めたことはきっぱり忘れる。

以上。今年の目標は簡潔に、少なく。上記2つに絞る。