CTOへの昇進


ここまでソフトウェアエンジニアをやってきて、まさか自分がCTOになるとは思わなかった。4月付で執行役員CTOとなった。

と言っても小さい会社だし、大企業で言うところの課長程度のレベルでしか無いとは思う。

大事なのはこれから何をなすかであり、一経営者として会社や組織をどこまで成長させられるかが大事だと思う。相変わらずエンジニアではあるけど、経営者であり、技術面でのTOPということを念頭に置いて仕事していきたい。

ここでどうなるかで今後の自分のキャリアも変わってくると思う。

しかし、CTOが取るべき行動や求められる能力って何なんだろうか。会社によって違いそうだけど。

小さい会社では開発力だったりディレクション力だと思うけど、一定の規模の会社だとそれは別の人が担えるので、広報・宣伝力だったり採用力だったり別種のものが求められそう。最近会った元上司は答えを知っている人と言っていた。100名規模のベンチャーだけど、確かにそのくらいの規模だと自分たちのビジネスですでに先を言っている人を抱えたほうが上手く行きそうな気はする。

CTOのJob descriptionを定義したいと思った。これもフットワーク軽くして速攻で考えて、磨いていきたい。