みんなGWで遊びまくりのようですな。
やはり行楽地に人が集まればそれだけ
事故の確率も上がってくるわけで
偶然だったのかよう分からんけど
ジェットコースター事故起きましたね。
遊びに行ったのにこれはかわいそう・・・。
皆さんも人の集まる場所は事故が起きやすいので
気をつけましょう。
流石に今回のは気をつけようが無いけど。。。
で、出かけない俺はというと
ひたすらサーバーいじってます。
ひたすら・・・・。
これも勉学の為。
中、高時代を無駄にした分を取り戻すつもりで。
追い抜いていった人たちに少しでも追いつくために。
そして・・・
何より楽しいから鯖いじっちゃう!!
いやーいいっすねえ。
難しいけど・・・。
現在までにやったこと
NTPサーバー(時刻自動修正)
Tripwire(ファイル改竄検知サービス)
chkrootkit(rootkit検知サービス)
Clam AntiVirus(ウィルス対策サービス)
ドメイン名取得
Webサーバー構築(Apache)
FTPサーバー構築(ProFTPD)
Java環境導入
ってところ。
結構揃ってきました。
ただし使い方はまだ完璧じゃない・・・。
明日あたりは
プリントサーバー
メールサーバー
あたりの導入をやってみようかと思います。
メール鯖入れれば管理者にメール届くようになるぽい。


Posted

in

by

Tags:

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です