新バイト

今日から居酒屋の○民で働く事になりました。
モン○ローザが経営する居酒屋の一つです。
白○屋、笑○等と一緒です。
全部白○屋でいいじゃねえかとも思いますが(笑
で、21:30に店に到着。
制服配られて店の方針やら出勤方法の説明。
で30分経過。
そこからいよいよ開始です。
同じバイトメンバーに自己紹介なんて
してる暇無い感じ。とにかく忙しい。
やはり居酒屋だけあって接客が結構厳しい。
ローソンも一応接客業なので
それの経験が生きてくる。
多少は応用が利いて何とかなってるけど
ほんと素人って感じ。
多分胸張って堂々とハキハキとやれば
それなりに様になって見えるんだろうけど・・・。
で、まずは出てきた料理を運ぶ事をやらされる。
はっきりいって難しい。
お盆を持つときに左手に乗せて指先でお盆の縁を
もって行こうとしたとき料理場の先輩が
それはバランス取れないから手の平はお盆の下に
と教えてくれる。
ちょっと怖めだったけど悪い人じゃなさそう。
愛想は悪かったけど(笑
で運ぶが、グラス系が乗ってると極端に難しくなる。
ジョッキは手で持って行くと良いことを
女の先輩に教えられる。
見た感じカナリのベテラン、権力もあるっぽい。
太くて目がキツイが優しい先輩。
手で持つ=お盆がいらない、を質問すると
お盆はあったほうが良いらしい。なぜだ・・・
料理を運んだりすると当然
客「注文良いかな?」と来るわけですが
電卓みたいなリモコンみたいなオーダーの機械を
渡されて無いので
俺「少々お待ちください」と、なる・・・
で、誰か他の人に注文をお願いする。
その場で受けられたらいいんだが・・・
始めに貰ったメモ用紙の束はドリンクの注文しか
できないんだと思ったら、実は食べ物もOkだったり。
それに気づいたのはバイト開始2時間後でした・・・
初めからメモ用紙じゃなくてオーダー取る紙、と
説明してくれたらよかったんだが・・・
まあそういうこともできるって意味での"メモ用紙"
だったんだろうが・・・。
やっぱ経験が足りないというか、まだまだ
頭の回転悪いです・・・。
1時間ほど経過したころにテーブルに運ぶと
頼んでないよ!といわれることが多発する。
出てきた料理には紙が添えられており
それで指定されてるテーブルに運ぶだけなので
間違えるはずが無い。
しかし違う・・・。
店長に質問すると理由は教えてくれずに
伝票番号見て運んでくれ、と言われる。
伝票番号とはその名のとおり伝票に書かれる番号で
同じ日に同じ番号が発行される事は無い(多分)
で、伝票はテーブルの横にかけてあって
すぐには見れない・・・見づらいです。
いちいち見るの面倒くさいです・・・
どうやら誰かが伝票作成するとき入力ミスった・・?
そこらへんしっかりして欲しいです。
他にもまあ色々あるけど書いてたらないです。
今日は電車が止まったらしくて客が多くて
初日にはちょっときつかったです。
まあ良い経験でした。
でも許せない点もありました。
8時間労働にもかかわらず休憩なし。
明らかに労働基準法無視じゃんか・・・
なんか被害被ったら出るとこ出しちゃいましょうかね。
まあどうにもできないだろうけど・・・
他にも少し・・・
不思議・・・というかちょっと変わった事も。
ゴミを捨てに店の裏へ向かう時
反対側からダンボールと紙袋を持ったお婆さんが。
店のゴミタンクに不法投棄か・・・?と思ったが
読みが外れて普通にすれ違う。
少しするとお婆さんがいきなり語りだす。
お婆さん曰く、このあたりには昔
誰かが捨てた猫が原因で(子供生んで)猫が沢山
住み着いて困っていた。
街で協力して捕獲、子供が作れないように手術。
そして猫は段々減ってきて最後の1匹になった。
その最後の生き残りが住み着いているのが
このゴミ捨て場の突き当たりなんだそうだ。
一応このビル(多分モン○ローザ?)の領地なので
餌をあげたらちゃんと片付けるので
どうか見逃してください、とのこと。
始めはただダンボールを不法投棄しに来たいい訳
かと思い不審に思ったがちゃんと猫はいた。
そしてお婆さんは餌を持ってきていた。
3度も見逃してください、というので
片付けてもらえれば良いですよ、と独断で決めて
店長には報告無し。
AM5:00
ビジネス街のこの街の意外な一面を
見たあおかびでした。
そして初日は何とかクリア。
仕事のやりがいは、ある。
大変だけど飽きたローソンよりかは良いかもしれない。
灰皿割ったりオーダーミスもあったけど
これからとりあえず2ヶ月がんばります!
店長は人の目を見て話ができないタイプでした(笑


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です