告別式

今日は告別式でした。
昼から集まって最後に火葬する前に皆で集まります。
今日は昨日の坊さん(住職)は休みらしく
その娘の坊さんが経を読んでました。
初め男かなーと思ったら女っぽい顔立ち。
しかし坊主、男かな・・・?
とか思ってて経を読み始めたときに声で女だと判明。
女で坊主って結構凄いよな、まだ若いし。
女見る目はあんまり利かないんですが少なくとも35前後それより若いかと思った。
後で祖母と坊さんの話を隣で聞いていると
どうやら2人姉妹で男が居ない環境らしい。
それであと継ぎでやってると。
凄いな・・・。
とにかくその坊さんに経を読んでもらって読み終わったら最後のお別れ。
火葬場に着くともう顔見れないらしいので
最後に皆で亡き伯父の周りに・・・
皆泣いてました、俺も。
別れはやはり寂しいですね。
いとこの息子(2歳)もその場に来ていたんですが
叔母に抱かれて最後、その子が伯父に触れたとき
「冷たいよー」と言っててぐっと来た。
なんと言うかうまくいえないけど
人の虚しさというか脆さというか、そんな感じが伝わってきました。
その後は棺を持って身内男6.7人で霊柩車に入れる。
俺たちはバスに乗って火葬場へ。
1時間して到着。
ここで2時間ほど費やして最後に骨を壺の中に・・・・
箸で持って入れるんですが、初めて見る人の骨。
気分が悪くなりますね・・・。
やはり血とか俺はダメなタイプらしいです。
全てが終わったらもう一度会館の方に戻って昼食、解散。
3日間疲れました。
伯父には安らかに眠ってもらいたいと思います。
まぁそんな感じの1日でした。
勉強しないとYABEEEEEEEEEEEEEEEEE


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です