応用情報午後模試

昨日はできなかったけど今日はちゃんとやった。応用情報午後の模試。

やはり3時間はこたえる・・・。午前は1問1問が軽いので割と平気ですが。

結果はというと4-5割正解。

60点(6割)正解で合格なのでまだまだ及ばない。

選択したのは2.プログラム, 4.アーキテクチャ, 5.ネットワーク, 6.DB, 8.情報システム(OO設計), 9.情報セキュリティ

4,5が良くなかった。それ以外はまあまあ。

特に4が酷くて正答率1,2割程度。

これはまずい。

他にも小さなミスが色々あってかなり怖い。。。

多分実際の点数は自己採点の点数より下がると思うので何としても8割は取れるようにしておきたい。

まだ時間あるし、その他の選択していない種類の科目も勉強してみるといいかもしれない。

7.の組み込みとか今回の奴はタスクだったから行けたかもしれないし。

マネジメントとストラテジ対策本を中古でゲットできたので9,マネジメントも行けるかもしれない。

何にせよネットワークとシステムアーキテクチャはもっと勉強しておこう。

最後に今日のミスをいくつか晒して戒めとしておこう。

1.計算工学専攻の学生なのにまさかのO記法ミス

2.CSMA/CAとCSMA/CDの勘違い

無線じゃCはDetectionできないんだってば。

3.ACKをSYNと間違える

ACKで正常受信を知らせるんだ。

4.ESSIDの隠ぺい

隠ぺいできることは知ってたけどちゃんと名前ついてたんですね、ESSIDステルス。

5.STP

よく問題と図を見るべし。ループくらい分かれ、俺。

6.SQLの文字列間違い

よくやる。SQLの文字、文字列は’シングルクオーテーション’だぞ!

7.OUTER LEFT JOINしたはいいけど・・・そこにデータがないよ?

そう、そこは0じゃなくてNULLでした。

8.問題文よく読め

OO設計の問題は全部問題文に答え載ってるじゃん。よく読めし。

9.DNSサーバとクライアント間で公開鍵暗号方式の署名 じゃあSSLだな!

DNSSEC!?そんなのあったのかよ!DNSSECまだ全然使われてないらしいじゃない。そら知らんわ。

10.異なる営業所間でイントラネット構築だぜ!じゃあ何で結ぶ?・・・・L A N !!!

本日最高のアホ解答でした。いや、初めは専用線を考えたんですよ。でも経済的にって補足があったんだよ!いや、それでも専用線が出てくるならVPNくらい連想しようねっていう。インターネットでセキュアに!ならばインターネットVPNだ!IP-VPNは違うみたいだぞ。ありゃISPのIP網だ。

まだまだ覚えることいっぱいです。頑張らなくては。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です