続・ゲームプログラミング

最近ぼちぼち続けています、ゲームプログラミング。

例の通り、俺の愛するシルフェイド幻想譚のリエンジニアリングなんですが・・・

全然進みません。

まだOPの実装段階で止まってます。

OPの完成度70%

残る機能はフェードイン/アウト、トーテム選択シーン、文字色変更機能。

しかしOPが完成してもまだまだやることは多い。

.lmu(マップ+イベント)ファイルのパーサ、.ldb(会話)ファイルのパーサ、マップ描画機能、イベント実行+管理機能、セーブ機能、戦闘シーンの実装、戦闘ロジックの実装、etc…

うん多分まだ全体の5%も終わってないと思うんだ・・・。

いやー流石につらい!

特に.lmuと.ldbのパーサ。仕様書とか多分ないし、よそ様のツール頼りかな。

頼ったうえでパースしないとダメだろうけど、ほんとにできるのか・・・?

なんかこれ作れたらRPGツクール2000が半分作れるんじゃないかと(残りの半分はGUIエディタ)

それほど言語の勉強にはなりませんが、ゲームプログラミング楽しいです。

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