WordPressの改良 画像投稿時の縮小表示とか

現在このblogはWordpressというblogソフトとvicuna.extというスキンを使用しているのですが、画像投稿時に画像を縮小するサイズが選べない!という状況に陥っていました。

登校フォームにはちゃんとサムネイル、中サイズ、大サイズ、フルサイズのチェックボックスがあるにも関わらず選択できない・・・!

検索してもなかなか出てきませんでしたけど、この有力情報で解決できました・・・!

http://ponnao.com/?p=4569

http://www.sa-sa-ki.jp/blog/2009/09/wordpress-3/

yum install php-gdであっさり解決。

画像のリンクをクリックするとattachmentとかいう変な中間ページ(画像は拡大されていない)に飛ばされて凄くうざーって感じだったのですが、

それは単に画像投稿フォームのリンクURL項目を投稿のURLからファイルのURLに変えれば良いだけでした。

でもって今度は画像拡大時のページ遷移が微妙だったのでLightbox 2 WordPress Plugin 日本語版を導入。

http://wppluginsj.sourceforge.jp/i18n-ja_jp/lightbox-2-wordpress-plugin/

これで画像をクリックしてもページの遷移が行われず、拡大画像を表示できるようになりました。

今までテキスト系サイトの影響からblog否定派でしたけど、blogはblogで良い所がありますね。

やっとわかってきました。

今後もちょくちょくプラグイン足して行きたいです。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です