XMLマスターベーシックV2 合格・受験記

XMLマスター ベーシックV2 試験受けてきました!

結果は合格。

毎度のことですが、受験記です。

結果 合格(90%)

セクション名 成績
XML概要 100%
XML文書の作成 86%
DTD 100%
XML Schema 90%
XSLT, XPath 80%
名前空間 100%
合計 90%

感想

わりとちょろいです。LPIC L1やUMTP L2の方がよっぽど難しいです。

あいつらは教科書と問題集やっても、いい点取るまでに凄く苦労しますが、

XMLマスターベーシックなら教科書+問題集で大体OKです。

使用した本

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。

2冊です。教科書+問題集。

まずは教科書1週しつつ、教科書付属の問題を解いて、次に問題集。

問題集は大体2週しました。

点数の遷移は大体以下のような感じ。

成績
教科書 模試(1回目) 50%
問題集 模試1(1回目) 55%
問題集 模試2(1回目) 60%
教科書 模試(2回目) 74%
問題集 模試2(2回目) 80%

結局最後まで微妙な点数のまま、試験を迎えた訳ですが・・・

試験問題の方が模試より1ランクくらいレベルが低かったために助かりました。

しかしXPathとXSLTは本番でも微妙な感じ。これが一番理解しづらい・・・。

勉強時間

約1ヶ月半。

最後に2時間だけ机で模試やりましたが、後は全て通勤中(往復40分程度?)にやりました。

もしこれを見ている方で今後XMLマスターを受ける方が居たら参考にしてもらえれば、と思います。

ぜひ教科書をくまなくやっておくことをお勧めします。

「この問題教科書に載ってたなーしかもほとんど同じじゃん?」というのが多かったです。

次はOracle Master Silverかな。頑張ります・・・!