大晦日

今日はバイトとゲームの1日でした。
大晦日ということで1年を振り返ってみる。
一言で表現すると
俺結構成長したかも!
やはり環境が違うと得られることは多い。
特に周りの人間のレベルが高いとそれだけ。
でも周りが高いからって劇的に頭が良くなる
という訳では無くて・・・
やっぱりまだまだ努力が足りない。
1/1の目標を振り返ってみると・・・
1.大学院についていく
まあ成功だったんじゃないかと。
確かに基礎的な部分、数学、物理とかでは
明らかに劣ってますし
情報分野もレベルたけーですけど
学生全員が全員天才って訳ではないし
俺でもなんとかやっていけるようでした。
2.応用情報資格
取得ならず!悔しい!
就職を少しでも有利にするために
なんとしても取っておきたかったです。
もっと勉強しておけばよかった。
秋は勉強できなかったし
春で決めるべきだった。春遊びすぎ・・・。
3.英語(大学院で不自由しないレベル)
ぜんぜん勉強してねー!
おかげでゼミの英語読みがやばい。
論文1つ読むのに凄い苦労。
これはM2で死ねる可能性大。
4.バイク免許+125ccバイク
とってません、買ってません。
もうどうでもいいです。
というわけで資格も取れてないし
英語も上達してないし
実際はダメダメな1年でした。
もっと危機感持たなきゃ・・・。
来年はがんばりたいです。
よいお年を。

(#^ω^)ビキビキ

去年のクリスマスイブは何してたか。
俺は覚えてません。
日記見て、知り合いのプログラム修正してたって
分かったんですが。
なんか今日、その知り合いの日記を見たら
去年のクリスマスイブ何してたっけ?
とか書いてあるんです。
思わず(#^ω^)ビキビキ
自分も覚えてないから別に恨みはしませんが、
流石に悲しかったです。
今日は昼に起きてひたすら大掃除。
模様替えもしたから大変でした。
PC周りが一番苦労する。配線きついし。
やっぱノートPC+大型モニタは最強だと思いました。
ケーブル何本無くなることやら・・・。
無理かもしれんが、死ぬまでに
完全ケーブルレスのPC環境を作りたいです。
明日は年賀状書いてバイトして
適当にアニメ見て終わりにします。
今年は年越しぬめぱとラジオが無いから残念。
年明けたら・・・とりあえず溜まってるアニメと
ひたすら課題消化・・・かな?
あ、修士研究テーマも決めないと。

飲み会翌日

課題から一時的に開放されたので
遊びまくりでした。
アニメ見まくり。
止まってたゲームも再開。
至福!
学校から帰る前に先日暴露した、先輩の彼女に遭遇。
研究室が同じフロアにあるので当然っちゃ当然。
向こうも自分の事知ってるしお互い挨拶。
この子、凄く律儀で自分好みだったので
自分どんな心境になるんだとか
前日は思っていたのですが、意外と普通。
まあお気に入りとか好みとか言っといて
所詮はその程度の存在だったんだな。
自分が飲み会で途中居なくなる件も考慮すると
もしかして自分、他人への興味や依存度が低い?
だから芸能に詳しくないし、覚えようとも思わない。
実際友人と1年遊べないとして、
それでも別に何ら問題ない気がする。
それは研究室っていう環境だからなのかな・・・?
いやー良く分からない。
先輩彼女とは新年会やるお!的な話をしてバイバイ。
いやー今日はほんと何もしてない1日でした。

冬ゼミ+パーティ+説教

結局、スライド完成が朝8時くらい。
2時間仮眠して10時から冬ゼミ。
結構しんどい。
途中T君の差し入れのドーナツで休憩。
やっぱ美味いなドーナツは。
自分は最後から2番目で発表。
相変わらず質が・・・orz
なんとか全員終えたのが17時くらい。
ちょっと買出ししてピザ頼んで打ち上げ。
1年間お疲れ様でした。
今日でほんと開放されたので、沢山飲みました。
久々に酔ったと言えるくらい酔った。
いままで彼女居ない暦=年齢の先輩が
彼女できました発表をして
パーティはその話で持ちきり。
あまりに俺がダイレクトに彼女の話を訊くから
それを見かねた先生(皆)が説教。
「いいかい、あおかび君。」
「preambleって知ってるかい?」
「preambleってのは、いきなり行くんじゃなくて」
「予め行きます、行きますってやるものでね」
中略
「・・・ということなんだよ!」
俺「ええい!まどろっこしい!」スカしたら自分の評価が地まで落ちるという
危険なボケでしたけど、ウケて良かったです^^
いや、実際まどろっこしかったのは事実ですけど!
なるほどね、preambleね。
イーサネットの初めの信号か。
飯も美味いし最高に盛り上がってました。
説教は他にもあって、T君や先輩曰く
「いつも飲み会の途中でいなくなるのは辞めろ!」
だとか。
前の大学の時はこんなことなかったんですけどね。
なぜ毎回飲み会の途中で居なくなるか。
ちゃんと自分で分かってるつもりです。
理由は単純に居づらい。
会話に付いていけない。
なので自分が居なくなるのはある意味、淘汰。
だから良いんじゃね、と思ってたんですが・・・。
まあ彼らには気に食わないらしいので
次回は最後まで居続けてみよう。
T「君はたぶん君が思ってるより周りに好かれてるよ」
コレが本当かどうか、ちょっと次は良く見てみよう。
盛り上がったし説教されたし
色々普段出来ない話が出来たのは良かったですが、
T君を初め、泊まりで残る人が居なかったのは
かなり残念でした。
皆さん冬ゼミ乙でした。

ハード

今日ほど休みたいと思ったことは無いかも。
飲み会から帰って5時間寝てバイトへ。
よく起きた俺。
昼休み中も飯食って速攻昼寝。
夕方5時にバイトを終えて帰って仮眠、1時間。
夕飯食って色々支度して学校へ。
学校着 24:00
先輩方と共に冬ゼミ準備。
制限時間10時間で
英語読解+スライド作成は厳しいです・・・。
まあ英語読みだけはある程度してあるんですが。
ひたすらがんばった。
翌日へ続く。