誕生会兼打ち上げ

また31日の日記です。
分けたほうが見やすいかな・・・?
で、今日は全員テストが終わったので
打ち上げです!
18:45集合なのに
電話の後余裕ぶっこいてネットで遊びまくってたのが
いけなかったらしい。
風呂入って急いで準備。
何とか17:32のバスに乗れてよかった。
バス乗ってる間は
内藤が来る気なくしてるみたいだったので
ひたすら説得。
とりあえず来てくれることになりました、良かった!
テストがだめで落ち込む気持ちも分かるけど
れっつポジティブ!
がっかりしても落ち込まないこと!
ですよ。
俺もそういう気分は嫌なんで
ほんとテストは全力出そうと思います。
3年の春もこの調子かな。
品川から電車。
相変わらず下りはすごいラッシュでした。
その反面上りはぜんぜん余裕。
社会人になったら絶対ラッシュは避けたい・・・。
で、乗車率なるものを調べてみました。
50% 座席に多少の空きがある
100% 定員乗車(座席に着くか吊革につかまるか
ドア付近の柱につかまることができ
ゆったりと乗車できる
150% 肩がふれあう程度で新聞が楽に読める
180% 体はふれあうが新聞は読める
200% 体がふれあい相当圧迫感があるが
週刊誌程度なら何とか読める
250% 電車が揺れるたびに身体が斜めになって
身動きができず手も動かせない
300% 物理的限界に近く身体に危険がある
だそうです。
というわけで今日の品川発17:58の東海道上りは
250%でしたー!
駅員が押し込んでる状況が300%かな・・・。
ちなみに限界は321%らしいです。
藤沢で降りて皆と合流。
皆早く着いたみたいでビックカメラ?で暇つぶしてた
らしいです。
何でも中村がスロットで勝ったらしくて
7万儲けたとか。
すごいけど、ギャンブルはいいのか・・・?w
まあ、早速予約した店へ。
食い放題、飲み放題で4000\です!
ひゃっほう!
皆それぞれ酒を頼んでと。
まずはカンパイしてから内藤の誕生日を
祝おうと思ったら
中村にまだだろ!と突っ込まれる。
乾杯の音頭が長いと文句言う人はいるし
かといって全く無いとこうなるし
もうどうしたらいいか分かりません・・・!
要点まとめて乾杯って結構むずいかも。
今後の研究課題だな(笑
何はともあれ、おめでとう!そして皆おつかれ!
かんぱーい!
内藤が肉奉行してくれました。

感謝!
はじめに肉を注文するときのこと。
男店員を呼んで。
藤田「カルビとータンとー砂肝とー」
藤田「おっぱい・・??」
藤田「おっぱいって美味しいんですか?(素」
皆予想だにしない展開で驚き。
俺「おい(笑」
藤田「いや、当然ジャン?」
店員「うーん・・・僕は好きですよ」
店員さん言うねえ・・・(笑
俺も好きですよ!美味しいし!
・・・
はい、食ったことありませんよねすいませんでした。
中村はサラダめちゃくちゃたくさん頼んで
一人でがっついて
「俺、salader(サラダer)だから・・・フフン」
とか言い出す始末(笑
俺「なんでもerつければいいってもんじゃないよ!」
高木「あはははは!!!」
藤田「サラダー!?ばかじゃない?(笑」
藤田「ほんとおかしいわーヒソヒソ」
俺「だよねー正気じゃないヒソヒソ」
中村「おかしくねえよ!」
流石に言い過ぎたかな(笑
後いじられなれてない?みたいでした。
サラダもさることながら肉もすごい食ってました。
俺「高木、今のなかむーを英語で表現するなら?」
シークタイム0.3秒で
高木「plenty(たっぷり)」
通じてよかった!
高木「この単語はぜってー忘れないわ」
高木「おじいちゃんになってぼけるまで忘れない」
俺も忘れないわ・・・(笑
ちなみになぜplentyかというと前期の授業で
長谷川先生「中村君なんていかにも言いそうだけどな」
先生「学食で、おばちゃんご飯plentyで!とか」
中村「はあ・・・(苦笑」
でも俺らから見たら結構ありそうな話でした。
というわけでこれ以来何かにつけて中村plenty
なのです。
後は肉のせんまいを初めて食った高木と藤田の感想が
藤田「なにこれ・・・妙にぷりぷり」
高木「え、これ牛!?」
高木「うーん、なんか・・・深海魚って感じ?(笑」
藤田「うん・・・」
深海魚だよ・・・・(笑
中村はというと・・・
中村「これ、まずい・・・」
中村「一回食ってみ、だめだわ」
俺「んじゃあ・・・」
コリコリプリプリ
俺「うほお、ほんとだ・・・深海魚だわ(笑」
中村「うーん、なんというか」
中村「焼肉に来て、きくらげ食うとは思わなかった」
きくらげもまた面白い・・!
せんまいなかなかでした。
俺としてはぽんじりが良かったかな。
牛じゃないっていう・・・。
軟骨もなかなか良かったです。
高木はもともと小食で中村内藤は食いメイン。
俺は飲みメイン?でゆったりペース。
藤田は食うのもさることながら飲むのも半端ない。
しかも肉くいながらデザートを注文とか
すごかったです。
藤田に勧められて俺もライチリキュールの酒を。
ライチリキュール初めてだけど凄く美味しかった。
藤田のHNがらいちなだけあって詳しい(笑
色々教えてくれました。
らいちりきゅーるめっさ高くて700mlで3000近いとか。
ブランドはDITAってのがお勧めらしい。
検索したらDITA700mlが2700とかでした。
高いけどなんかぷちパーティとかすんなら
買っとくのもいいかな。
サントリーのパライソなら
俺も見たことがあるやつでした。
700mlが2000だしこれなら買えるな。
藤田が内藤に酒の好みをたずねるが
家じゃ飲まないしわからないそうな。
まあ普通はそうだよねえ。
これから段々好みが出てくるのでしょう。
一応スミノフアイス赤が好きらしい。
それは同感、俺もお気に入りですわ。
一通り食って満足。
今回平日って事で3時間食い放題でした。
やっぱ1時間多いと余裕あっていいわ。
楽しめた・・!
一人4000\なり
清算して退出。
流石にしめにラーメンとかは全員無理でした。
ストレートに駅へ。
次は内藤お勧めのクラブへ皆で行くことに。
皆集まるかなあ。
中村がその前に2月に遊ぼうといってたので
ボーリングかなんかできるといいです。
上りがらがらの東海道に乗って帰りました。
おつかれでした!

またかよ・・・

たっぷり遊んで久々に夜更かしして
ぐっすり眠ってたわけですよ。
父親も夜勤で寝てるわけなんですが(PM2:30)
電話が一本かかってくる。
うっせー。。。
父親が取って俺によこしてくる。
見るからに不機嫌そう。
ほんと申し訳ないです・・・。
俺「はい・・・もしもし・・・」
「あ、もしもし!私、○○っていうお店のPRをしている
○○って者なんですけどー!
どうも初めましてこんばんわ!」(PM2:30)
名前は違ったが声とテンションが明らかに
1/27のやつジャン・・・。
いい加減にしてよ。
俺「はあ・・・・」
「○○って興味ありませんか・・・?」
・・・・
俺「あの・・おたく個人情報どっから仕入れてるわけ?」
「いやー、テレマーケティングなんで」
「知らないとかけられないんですよ〜〜〜(苦笑」
そ ん な こ と き い て ね え よ
こんばんわだしテンションたけーし
意味不明だしDQNなんじゃないこいつ。
「あ、もしかしてご迷惑でしたか〜〜(苦笑」
俺「あの・・・もういいんで・・・失礼します」
ガチャ
皆!個人情報はマジで大切だぞ・・・・!!

目標

カテゴリー分て本日2個目の日記。
もう春休みなわけで次の登校日は
4/10です。
2ヶ月以上休みです!
しかしながら基本情報試験が4/15に控えているので
うかうかしてらんない。
残り2ヵ月半ですからね・・・。
冬休みとテスト勉強のせいで全然できなかった。
というわけで第一に試験勉強!
また勉強かよorz
次に、最近アルバイト代わりにとはじめた
FX(外国為替保証金取引)をマスター・・・・
は、無理なので5p抜き戦略で1日利益2000円です。
リスクはしっかり管理・・・!
なんていきなり無理だしやっぱりこれも勉強です。
続いて・・・・
♪バイクの免許欲しいな
♪そしたらバイクも欲しいな でも
♪結局ウダウダしてた 一昨年の夏〜〜〜
どっかの歌詞通りになりそうですが
中型の免許AT限定でいいのでほしいです。
後は、折角休みなので
朝、昼のごはんはある程度しっかり作って
料理も覚えたいところです。
洋菓子作りは金めっさかかるんで偶にで・・・
バター300\とかチーズ300\*2とか。
そうほいほいできるもんじゃねーです。しかも太る(笑
太るといえば・・・ダイエットは無理かなあ。
体重管理は一応できてると思うんですよ。
ただ体は一切鍛えてないので
脱いだらみっともねーです。
というわけで・・・!
いっそのことそういう面は捨ててその分
FXと基本情報と料理につぎ込みますよ。
後は折角2ヶ月もあるんだし旅行行きたいです。
国内しか無理ですけども・・・。
他は・・・
ROに本気出さないことってのも重要かな。
あ、あとナンパしたいです(笑
以上を優先順位順に並べると・・・!
0、ナンパ
1、基本情報試験
2、FX
3、RO含む、ゲームほどほどに
4、料理
5、バイクの免許取得
6、できるだけ出かける
ってとこでしょうか。
ナンパは0番目なのでつまりはそういうことです(何
さー、1,2がんばるぞー!!!

ラスト!!!

勉強して寝ようと思ったんですけど寝れない・・。
で、AM2:00からAM5:00まで遊んだりネットしたり・・・。
あれ・・・?
で、風呂入って朝飯食って準備。
7時に家を出て辻堂に着いたのが8時。
コンビニに寄ってネット予約しておいた
基本情報試験の予約を決算。
これで前回みたいな受付締め切りって事態は
なくなった。
教室着いたのが8時半。
もう高木がいました。
気合入ってるなあ。
90人中到着3番目の俺も気合十分だけどね!
とりあえずテスト始まるまで必死に勉強。
・・というよりは持ち込み可のノート作り。
で、9時に試験開始。
試験の内容は5割あらかじめ配られていた
演習の類題。
残り5割は授業中に配られてたプリントから。
その分を必死に写してたわけですが
ほんとテスト前にやっといてよかった・・・・。
それのおかげで何とか単位はいけそうでした。
終わったあとは内藤、中村が待っていたので
3人で残りの高木を待ちつつ雑談。
高木が来たところで解散。
俺と内藤は家路へと。
無事終わってよかった。
統計学なんかはほんとがんばった甲斐があった。
これで単位落ちてたらなきますよ・・・。
品川駅で色々振込みやらした後でスーパーへ。
冷蔵庫に余分に買ってしまったクリームチーズが
あるので、
またチーズケーキの材料を買おうと思ったけど
流石にお金がないので路線変更。
バナナとバターを購入。
これでパウンドケーキとかブラウニー作ろうと思います。
帰ってまずは昼飯作成。
和食が作りたいんですけど
いかんせん料理が思いつかない。
というわけで今日も洋食です。
唐辛子とニンニクのないペペロンチーノ
しかもベーコンはチャーシューで代用。
ふへへ
適当なのです。
ふと思ったけどベーコンってペペロンチーノに
入れるものなのかなあ。
カルボナーラと混ざったか・・・・?
で、まあこれで何度目かのペペロンチーノなんですが
作るたびに成長してる気がします・・!
今回学んだことは炒める時間は少なめ
ゆで汁は重要。
でした・・・!
炒める時間とかはほんと経験でしか培えませんね。
料理ってやっぱ難しい。理論じゃないわ。
で、食い終わった後はいよいよお菓子作り。
ブラウニーを作ることに。
前に一度作ったことがあるので
今回はばっちりでした!
改善点は
・焼き具合
・分量を守ること(以前は計量できなかった)
・金型で焼くときにもクッキングシートを使用。
ってとこかな。
基本的なことはマスターできたつもりです。
というわけでブラウニークリア・・・!
次はもうちょい応用利かせたり
同じブラウニーでも
違うレシピで作ってみようと思います。

切ればしっかりかまぼこ型だよ!
夜は適当に遊んでました。
気楽だけどなんだかまだテスト気分で
肩が強張ってます。
明日の飲み会ではじけるぞー!

決戦!

起きたのは10時。
よしよし。
問題なしです。
準備して11時に出発。
教室に着いたのが12時半。
まずは3限、電子通信工学概論です。
これはまあ楽勝だと思う。
こんなん落としたら情報科の学生失格ですわ。
で、実際試験を受けてみると。
うん、なんら問題はない。
はずだったんだよ・・・・・!!!
問題のひとつにPCM方式ってのがあります。
これは波形が(sinカーブのようなもの)
+か−かで情報が違ってくるわけですが
たとえば波がsinカーブ形で一周期すると
それは情報"0"です。
−sinカーブだったら"1"
そう、何間違えたかっていうと
実際問題前にしてどっちが0でどっちが1か
度忘れしたわけですよ。
こうなったら二分の一の確率。
で、案の定間違ってたわけで・・・
大問3と7は全滅となりました(^o^)
ああ、ほんと痛恨のミス・・・。
これさえなければきっとAだったのに。。。
そんなことで悩んでられません。
他の問題はきっちりやってきっちり見直して
2時に退出。
すぐに次の教室へ向かって
40分間、統計学の勉強。
みんながんばってきたようでしっかり覚えてました。
俺も負けられないぜ・・・・!
40分はあっという間で早速テスト。
気迫十分!やる気十分!
よっしゃーやったるでー!
先生「はじめてください」
どーん!!
問題の量多すぎ・・・
明らかに終わらない。
90分って何。
180分くれよ・・・。
やるしかないので取り掛かる。
昨晩の時点で1問10分かけてたのを
1問6分の勢いで。
もう計算間違いの見直しなんて余裕はない・・・。
ああ、ほんと見直ししたかった。
しかも表の問題は途中式を書かせないので
もう、計算方法が分かってるとか関係なし
1か0
計算間違いでもうおじゃん。
怖すぎる・・・。
残り45分の時点で裏へ突入。
裏は途中式まで書かなくてはいけない。
その分問題数が少ないので有利は有利だけど
きちっと書かないといけないので厳しさもある。
その前に1問だけ難関が待っていた。
回帰直線と相関関数を求めよ。
どんくらい面倒かってーと
xとyでデータが8、8用意されてたとして
まずxとyの平均を出す。
次に分散Sxx、Syy
Sxyを出さなくちゃいけない。
そっから計算するわけでもうまじやってらんない。
15分はかかったかもしらん。
しかも計算ミスでおじゃんだし。。。
それを終えた時点で@30分の告知。
ふぉおおお
残りの4台を超高速で解いて何とかセーフ。
間に合った・・・。
手ごたえは十分。
何とか単位はいけたと思いたい。
勉強してよかったです。
合格率52%の壁は厚かった。
終わったあとは内藤とともに帰りました。
統計学で落ち込みきっている内藤も
情報系の話しているうちに明るくなってきました。
今日のテーマは巨大サイトのサーバーいついて。
秋葉blogの転送量やらデータ量の話してました。
といっても俺が質問するばっかりなんですけど。
川崎で別れてそれぞれの家路へ。
お疲れ様でした。
で、明日も峠なわけなんですが
1/30 AM3:00現在、こんなことしてていいんですか?