大掃除

やってきました大掃除。
いつもなら31日なんですけど
今年の31日は空けておきたいので
今日することにしました。
昼に起きてまずは布団を干す。
そっからベッドをどけて1年分の埃を掃除。
すげーきもちいわあ。
掃除ってやっぱいいですね。
カーテン外して洗濯機行き。
ガラスは専用洗剤で拭いてと。
次ははたきをかけていよいよ大物・・・。
PC3台、モニタ3台の移動です。
コード全部外して拭いてと。
全部どけてからそこを掃除機で。
PCデスクも雑巾がけして折り返し地点。
PCを再びセット。
このコードの数が大変。。。
何とかセット完了。
後は他の場所を掃除機かけて
終わったのは夕方6時でした。
おつかれ俺。
PCの中身は整理しないんですけどね(笑
夜はレコ大見てからTHE有頂天ホテル。
いやーやはりいいですわ。三谷幸喜。
王様のレストラン、ラヂオの時間、THE有頂天ホテル
色々出てる中これくらいしか見てないけど
今後も応援してます。
三谷幸喜ばんざーい!

忘年会?

今日は高校の面子で集まろうということに。
毎度のことですが今回も品川メンバーだけです。
蒲田の連中は誘っても返信さえよこさねえ。
もう俺に興味ないんかな。
彼らは彼らだけで楽しんでるみたいですし
まあいいですけど。
今日集まったのは俺、まっちゃん、みぞ、なべ
珍しく早めの19:00集合にしました。
まっちゃんと18:30に地元のローソンで落ち合って
自転車で駅まで。
その間の話題はもちろん今度の成人式後の
祝賀会(同窓会)について。
もうお互い楽しみで楽しみで仕方ない。
相当たくさんくるらしい。
中学の卒業生が132人に対して
90人は集まってるとか。
あれ・・前も書いたかな?
90/132は68%らしいです。
すげえぜ・・・。
でも実際は公立の中学に上がらず
小学校で別の場所へ行った子もいるので
全部ひっくるめると参加率は50%がいいとこだろうけど。
それでもすごいです・・・まじ楽しみ。
そんなことをずっと話していました。
19:00ぴったりに蒲田に到着。
ほんの少しだけ遅れてみぞも到着。
みぞ「あれ、なべは?」
まつ「めずらしいなあ・・・なべお最後か」
俺「まあすぐ来るっしょ、待とう待とう」
まつ「先に来て他のところで待ってるんじゃない?」
みぞ「あー、あるあるw」
みぞ「それでまた一人でコネーヨってキレてんのw」
なべ「・・・・」
俺「おわっ!?おはー」
みぞ「なべ、どこにいたの!?」
なべ「あっちのほう」
まつ「いつごろきた?」
なべ「10分くらい前からいたよ」
なべが一番早かった・・・!
流石です。御見それいたしました。
早速4人集まったところで店へ。
カンパーイ!
今年一年お疲れでした。
4人で久々に色々なことを話しました。
あのケチだったなべおも今日は気前がよかったです。
高校時代みぞがポテトをひとつ
なべおに頂こうと伺いを立てると・・・
なべ「やだ、俺ケチだから!!!」
この名言はいつまでも忘れられませんよ。
他にもなべお伝説は多数・・・。
みぞが居る限り絶対忘れないな。
楽しかったー。
色々飲んだり食ったりして4800\
たけー・・・
俺のあまり好きでないほっくんが
この店でぼったくられたという話を
みぞが聞いたらしく
そんな話を今日来る前にしていたんですけど
実際俺らもぼったくられましたーwwwww
頼んでないもんが入ってました。
きっと隣のリーマン連中の注文かな。
他には一度注文して品切れといわれたモンが
取り消されてなかったり。
気づいたのは店を出た後だったので
どうこう言うのは辞めましたが
次からここではもう2度と飲まないと
みんなで決めたのでした。
働いてるバイトがもうアレだしなあ・・・。
居酒屋経験半年だが
俺のがまだ仕事できるわ・・・。
その後は帰りにラーメン食って
レンタルビデオ屋よって帰りました。
今年は3.4回しか集まれなくて残念だった。
来年はもっと遊びましょうー。
おつかれさまでした!

ひと段落

受け継がれる意志
時代のうねり、人の夢
これらは止めることのできないものだ
人々が自由の答えを求める限り
それらは決して留まることはない!
あれ・・・?聞いたことあるぞと思う方は
多分いないでしょう(笑
ワンピースOP2最初のナレーションです。
大掃除と引越しに向けて今までとりまくった
ビデオテープを処分してます。
今じゃもうビデオなんて見ないし
撮ってあるのはほとんど
しょうもない飛び飛びの昔のアニメばかり。
でもほんとは捨てたくないしどれも思い入れが深い。
小、中学生時代はゲーム好きだったけど
どっちかってーとアニメのが好きだったかもしれん。
魔方陣グルグル
SLAM DUNK
逮捕しちゃうぞ
彼氏彼女の事情
発明BOYカニパン
メダロット
美味しんぼ
まだまだ沢山・・・
特にカニパンとメダロットは友人とこぞってハマった。
そんなビデオも2006年で見納め。
また見たければDVDを買えばいい・・・。
今は便利な世の中だ。
そう何度も何度も心に言い聞かせて
処分して行きました。
今は悲しいけど
でもまたいつか笑って見られるはず・・・!
またな!俺の愛しきビデオたち・・!

画像が全部じゃないです。
数えたら70本はありました(笑
数日前からやっていたビデオ処分は昼で終わり
夜はPCに専念していました。(朝からだけど)
1stPCはクライアント兼メインとしていろいろと
2ndPCはビデオと接続して再生専用
3rdPCはただただサーバー起動の為だけに。
3台もあるとさすがに便利になりました。
操作する側(俺)の処理能力は変わらないから
そんな大幅アップではないんですけどね。
で、まあ色々と問題解決したので忘れないためにも
日記に記載。(間違いも有り)
まず最近騒いでたポートが開かない件。
以前の構築時は開いたのになぜか今回は開かない。
我らの内藤に相談するも
やっぱり口だけでは情報不足で
的確なアドバイスは得られず。
第一にルーターのポート開放(基本)。
開け方は分かっているしクライアント(192.168.1.3)
で使用してるポートはしっかり稼動中。
なのになぜかサーバー(192.168.1.37)のは開かない。
第二にIPアドレス。
内藤はルータのリース切れで
IPが変わってるんじゃないかと指摘。
しかしそんなことはなく毎度ifconfigで確認している。
第三にファイヤーウォール。
鯖のiptables(FW)は切ってあるし
問題ないはず。
第四にルーターRT200NEの特殊設定。
俺の使うルータは二重にポート開放を行う必要が
あったらしい。
もちろんこれも解決。
なぜだ。。。
なにがたりないんだーー!!
そんなわけでポートについて少しお勉強を。
ふむふむ、ポートを空ける際の"あて先アドレス"
というのは
その名の通り開放したポートにアクセスがあった場合
そのローカルアドレスに接続を通すというものらしい。
IPマスカレードの関係で外部からプライベート(192.168)
が見れない(特定できない)のは
あらかじめ知っていたので
それを解決するためにあて先を指定するのだと納得。
そこで思った。
もし1つのポートに対して
あて先が複数指定されていた場合どうなるんだ?
ルータの設定を見てみると
そのポートに対して複数あて先指定されてるじゃあ
ありませんか・・・。
前の鯖のIPやらいろいろと・・・。
そこであて先を1つに絞ってやると。
できた。
なんだこれーーー!!!!!!!
同時に他の対策も試していたので
これが原因だったかは分かりませんが
俺の今までの知識とテクノロジーの説明(筋)
からいって、原因はこれに違いない・・・。
あーもうほんとなんなのこの単純ミスは。。。
こんなんでこの先大丈夫かよ。
年内までに片付いたことは嬉しいです。
情報科の学生がポート1つ開けられないんじゃ
話になりませんし・・・。
で、まあポート開放は昼過ぎには解決して
よかったんですが・・・
次なる問題が浮上。
友人にcgiテストをしてもらったまではいい
無事動いたわけだけど、どうもlogの時間がおかしい。
調べてみると・・・
どうやらvmでかつkernel2.6だと
時間がすれるらしい・・・。
これについては対策ページを発見できたので
何とかなりそうです。
現在修正中。
もうひとつの問題がVNCが動かないこと。
これについてはほんとお手上げ。
なんだかHomeEditionだと
サーバー立ち上げられないとか。
しかしHomeの2ndPCで以前鯖を建てて
内藤に接続してもらったことはある。
VNCはもうちょっとがんばってみようと思いました。
まだまだやるべきことは多いです。
本当に今やるべきこと、やるべきでないこと。
それらを見極められるようになりたいと
心から思う今日この頃でした。

がっかりしても落ち込まないこと

今日はドラマ役者魂!の最終回。
最後はやっぱりじーんと来ました。
はじめて見た時は藤田まことが出演してるので
土曜ワイド劇場の京都殺人案内か!?
なーんて思いましたが実際見てみるとぜんぜん違う。
殺人とか推理とかそういうのではなかったけど
主演の松たか子といい感じに仕上がってました。
こういうアットホームなのもいいな。
話は変わりますけど
俺は結構影響受けやすいタイプです。
そして真に受ける。疑うことを知らない。
世渡り上手にはなれないだろうけど
単純ゆえに気楽ってこともあります。
そして今日の影響を受けた言葉が
「がっかりしても落ち込まないこと」
俺に足りないものの1つだと気づかせてもらえました。
ポジティブという一言で表せてしまうけど
それを具体的に言うならまさにこれだと思いました。
がっかりしても落ち込まないこと
がっかりすることは多い。
とても多い。
けど落ち込んじゃいけない。
耐えることは得意なはず。
それなら耐えるついでに落ち込まないでいればいい。
2006年ももう終わりという時に大切なことに
気づけた気がしました。
で、話は変わりますけど
今日はクリスマスプレゼントで頂いたケーキを
食べてみることに。
なんて言ったっけかなあ・・・・。
ケーキの名前教えてもらったけど忘れてしまった。
フォンダンショコラだったかな・・・?
そんな長い名前だったっけ・・・ブラウニー?

おいしそうじゃないのー。
酒も用意。
といってもカルアミルクですけど。

すごくおいしかったです!
くるみとレーズンがなんともいえない。
こういうお菓子作れる子が彼女だったら
幸せでしょうね。
ごちそうさまでしたー。

クリスマス

今日もぱぱっと書いてしまおう。
11時に集合。
流石に二人とも昨日の疲れが残ってました(笑
ここでちゃんと俺もプレゼント渡しましたよー!
気に入ってもらえればいいんですけど。
今日は秋葉原行ってメイド喫茶へ。
二人とも初めてでした。。。
いざ探してみるとなかなか見つからない。
何とか見つかった一軒へ入ってみました。
全員サンタの格好。
メイドじゃないじゃん・・・(笑
ケーキはおいしかったです。
普段食わないからまじうまいわ・・・。
店を出た後はゲーセン回って遊んでました。
クレーンゲームむずいよー。
ビデオゲームはあんま興味なかったのでパス。
ただ、マジアカだけはやりました。
やっぱおもしれー!
二人でがんばりました・・・!
2時くらいに店を出て東京へ。
地下街で色々買い物。
3時半に解散ー。
お疲れ様でした!
2日間楽しかった!ありがとー!
10代最後のクリスマス。
いい経験できました(笑
帰りは大晦日の為に酒を買いだめ。
7000\分もかっちまいましたよ・・・。

左からカルーア、ウォッカ、マカディア、ジン
梅酒、スミノフアイス、ジーマ
他にも少々。
てかほとんどカクテル用じゃんかってね(笑
流石に全部大晦日に飲むわけではないので
少しつくってみました。
もちろんこのプレゼントで。

↓モスコミュール

↓カシスオレンジソーダ

うーん、うまい!
大晦日はこの調子でぱーっとやるぞー。