学園もの

学園ラブコメ
俺の好物であります、はい。
このサイトでは学園もの、と度々言いますけど
どこからが学園ものなのか具体的には分からない・・・。
例えばゆうゆうはくしょ。
あれとか登場人物は中高生ですけど
舞台に学園はほとんど出てきません。
これは俺としては学園ものとは言えませんねえ。
スラムダンクは高校が舞台ですけどバスケ漫画。
これは学園ものなのでしょうか。
俺としてはスポーツ要素がメインなのでNG
じゃあ何が学園ものなの・・・?
冷静に考えてみるとどうやら自分の中では
学園が舞台+メインがスポーツ以外
という定義になっているようです。
でもこの理屈だと
Fateなんかは主人公が学生、
舞台に学園も出てくる。
メインはスポーツ以外=学園もの
ということになってしまう・・・。
うーん学園ものって何処までが学園ものなんだろう。
学園ものと言っても種類は様々、数も様々です。
ギャグ路線の
フルメタふもっふ、スクールランブル、
女学園、百合路線・・・?なら
マリア様が見てる
ちょっと変わったところで
ハリーポッター
とか。
最近で言うなら絶望先生。
あーあとドラマ化した探偵学園Qとかも
一応学園ものかな、タイトルが学園だし・・・。
漫画からアニメ、ゲーム、そしてドラマと
結構人気なんですね、あれ。
ちなみにマリミテ好きですが
百合としては見てませんよ。
そう書いてますけども・・・。
他にも青春系やらホラー系やら色々ですね。
青春系の学園もの、と言うなら
スラムダンクも学園ものといえなくも無いかも。
あー、ハチクロも学園ものだっけかな?
とにかく色々あるわけですが
その中で俺の一番のお気に入りは
スクールランブルです。
学園ラブコメ。
まさに学園ものの王道。
何がすきかというとキャラがかなり多いこと。
しっかり1クラス丸ごと描かれてるので
本当にクラスそのものが分かります。
ちなみに金髪ツインテで高飛車な女子も居れば
しっかりアホ毛キャラも居ます。
アホ毛は男ですが・・・。
皆さんの好きな学園ものは何でしょう。
よろしければ何かお勧め教えてくださいね!


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です