五大栄養素

俺は普段1日に摂取している栄養が
どんなもんなのか考えてます。
食ってる最中にそんなこと考えてると
まずくなるぞ・・・と思う人も居るかもしれませんが
人間にとって栄養は大切です。
それを考えないわけにはいきません。
考えるといっても詳しくないので
細かいところまでは計算しませんが
五大栄養素はきにしています。
炭水化物、脂質、たんぱく質、無機質、ビタミン
炭水化物は体のエネルギーになります。
米とかパンです。
使われなかったエネルギーは
脂肪になります。
脂肪にしかならんので摂りすぎ要注意です。
ちなみに別名は糖質なので砂糖もこっちです。
脂質も体のエネルギーになります。
こっちは炭水化物より高カロリーです。
エネルギーにしかならないので摂りすぎ注意。
炭水化物より高カロリーですが
日本人は根っからの米食民族なので
炭水化物のほうが摂取率がいい=太りやすい
という結果が出ています。
たんぱく質は体の組織を作ります。
肉、卵、大豆などです。
これも一応エネルギーになるんですが
こっちは体の組織を作るので重要度は高いです。
まず成長期の人間には欠かせません。
米ばっか食ったとしてもそれはエネルギーなので
体は動きますが、成長はしません。
ちなみにたんぱく質は英語でprotein
ボディービルダーはたんぱく質食って
筋肉を作ってるということです。
無機質は体の調子を整えます。
確か体の組織にもなった・・・かな?
正直これについては良く知りません。
ほうれん草に鉄分が含まれてるとか・・・。
ビタミンも体の調子を整えます。
主に野菜と果物ですね。
ビタミン摂ってる人は健康です。
風邪ひかないだとか、肌が荒れないだとか
ちなみにビタミンCの一日摂取量は100mgが
良いらしいです。
余剰分は排出され、過剰摂取は下痢になるとか。
どこぞの商品でビタミンC1000mgとかあるけど
あれの馬鹿さ加減がよく分かりますね。
以上をまとめると
炭水化物、脂質はエネルギー
たんぱく質は体の組織に
ビタミン、ミネラルは体の調子を整える
というわけですね。
よくある一人暮らしの例としては
朝、パン1枚
昼、自作パスタ
夜、コンビニ弁当
こんな感じよくあるじゃないですか。
俺もよくあります。コンビニ弁当は無いですが。
朝、パンなのでほぼ炭水化物
昼、パスタは小麦です。ほぼ炭水化物。
夜、弁当なのでまあまあバランス良いです。
まずこの場合圧倒的にビタミンが足りてません。
体壊します。
コンビニ弁当程度の野菜で補えるわけがありません。
次にたんぱく質も不足しています。
日本人はもっと肉類を食うべきです、まじで。
そして見事に炭水化物のオンパレード。
おめえ、太りてえのか?と
後コレに3時のおやつ、ケーキ。
なんて入れたら面倒くさがりなOLの典型例
なんじゃないでしょうか。
というわけで
自分が日ごろ何の栄養をどれだけとってるのか
皆さんも改めて確認しましょうね。
そして自分の為にも自炊は絶対してください。
特に学友のN君、絶対自炊した方がいいです。絶対。
部屋に臭いが付くとか気にしてる場合じゃないです。
むしろそこまで臭いに敏感なのはちょっとヤバイです。
部屋より体を大事にしましょう!!!
ちなみに俺の場合カロリー計算もしてます。
きっとそこらのOL以上に。
太り気味ではありますが63kgをキープ。
過度のカロリー制限によるダイエットは
脂肪ではなく、臓器の筋肉から減っていくので
やばいらしいです。
皆さんも体には気をつけて!


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です