月の終わりに

例の通り今日は島ちゃんとデート。
主な目的は
・前回だけでは話足りなかったので続きを
・上智学生の活力・向上心に肖る
の2点。
2時に大崎駅に集合して適当にフラフラ。
ユニクロ行きました。
服は伊勢丹とか言ってたのでてっきり
全身ハイブランドで固める人かと思ったら
ユニクロは結構使うとか。
なるほどね、中は安いのでいいのは分かるわ。
買い物を済ませた後は話しながら移動。
喫茶店?へ。
というかショッピングモール?
広場みたいなとこへ。
ココまでで出た話は
・家出して苦労してる矢口の波乱万丈人生話。
・前回の同窓会について
・島ちゃんの高校、大学生活等について
前回の同窓会についてダメ出しされました(笑
俺はおかしかったらしい。
確かに・・・・分かるわ。
正直テンションおかしかったなあ。
昔とはもう違うということで納得。
島「○○(町の名前)の連中とそんなに仲良くしたい?」
俺「うーん・・・まあどっちかというと・・・・したいかなあ」
島「でもそんなもんでしょ?昔はそこそこ仲良くて、今また仲良くしようとか無理だしダメだよ。距離感が大切」
俺「なるほど・・・」
確かにそうかも。
実際同窓会なんて
「あ、○○久しぶり!最近どうよ。おー!」
程度でいいらしい。
なるほどなるほど。
俺はおー!の後まであるからダメなんかな。
友達なんて精々2人いればいいと思う。
実際そう思う人は多いはず。
ましてや俺の場合それが
大学4、高校4、小中7・・・?
もいるんだから十分すぎる。
これ以上無理に首突っ込む必要は無いはずだ。
俺「じゃあ同窓会って・・・」
俺「なんだか10年後の同窓会楽しみじゃなくなったなあ」
島「そんなもんでしょ、同窓会なんてだだの自慢大会だよ。自分が今どれだけ幸せとかどれだけ地位があるとか」
俺「そんなもんかなあ」
開催されるかどうか分からんけど、もしあったら今度は
普通のテンションでふ〜ん程度に構えていこう。
後は専らゲームの話も交えて向上心の話。
流石に上智学生は格が違う。
俺も恥ずかしくない程度には頑張ろう。
島ちゃん趣味はゲームをあんまりやらなくなった程度で
ほとんど変わってなかったなあ。
やはりゲームはよろしくないとのこと。
俺もつい最近までゲームの中で最悪中の最悪の
ネットゲームにハマってて
今は無事卒業できたので言えることだけど
本当ゲームはよろしくないね。
コンシューマもそうだけど・・・。
島ちゃんもゲーム卒業した時は
あえて毛嫌いしてたらしい。
本当は好きだけど毛嫌い。
そんくらい大袈裟にした方がきっぱり離れられる。
実際俺もそんな感じ、今ネットゲーム大反対。
これは結構誰でもあるかも。
人間の心理として何かありそうな気がします。
島ちゃん数年前より格段とレベルアップしたわけですが
根っこの部分は変わってませんでした。
毒を吐く。というかキツイ。
後は某氏が放った言葉の通り。偽善者。
実際偽善者とはちょっと違うと思うけど
なんというか・・・キツイ。
けどまあ悪くは無いです。
そんな格段とレベルアップした島ちゃん。
きついのは相変わらず+昔の親友(俺)
ということもあって結構本音でぶつかって来てくれます。
うんうん、これはいいことだ。
ところが、そんなしまちゃんがある事を告白。
島「で、何かを話してるジャン。その間の間が嫌なんだよね〜」
俺「なるほどー」
出ました。
人付き合いにはつき物の「間」
これは話してる人同士のスキルが関係してきます。
島ちゃん、それは・・・分かるけどさ
口下手な俺の前で言うことじゃねえようわああああん。
確かに間、よくできます。
でも俺は嫌いでもなく好きでもありません。
大人数でディベートチックな会話でもしてれば
あまり間なんて出ないのかもしれませんけど
少人数だとどうしてもできると思います。
でもだからといって
それを無くすために常時話し続けるというのは
結構疲れる・・・。
島ちゃんはそんなことないのかな?
会話が途絶えない関係ってのもあると思いますが
そんな関係が全てじゃないです。
間ができて下らないどうでもいい話を出すよりかは
少し間をおいて頭の中を整理するのもいいと思ってます。
実際は何がいいか何て分かりません。
会話の機会もテクニックも島ちゃんのが上ですが
俺もネットを通してそれなりに得るものはあるので
果たしてどっちの理論が万人うけするんでしょうか。
と、まあそんな感じで楽しい4時間でした。
4時間もよくノンストップで話したなあ・・・。
島ちゃん見て俺もまだまだだなーと。
ただ島ちゃんの至らないところもいくつか。
どうせ見てないし載せちゃえ・・・!
・会話の時相手の瞳を見ない、顔を逸らす
これは俺が嫌だからかも知れないけど。。。
でも普段もあんな感じならちょっとマズイかなあ。
わざとなら納得だけど。
例:1対1で気まずい。
例:気を使うし相手が気の知れたヤツなので顔を逸らす。
あ、ちなみに顔、じゃなくて瞳。ですよ。
だって顔は見てても口見ながらとかだと変でしょ?(笑
他にもあった気もしますが大したことじゃないです。
島ちゃんTUEEEEEEEEE!
次は一緒に飲みの約束を。
俺らの仲だし飲みOKは社交辞令ではなく
本音だと思います。
またそのうち誘ってみようっと!
楽しい一日でした。
俺も島ちゃん見習わなくちゃ!
向上心UPできたし良かった良かった。
帰った後はネット仲間に飲みに誘われる。
めっちゃ行きたかったけど勉強もあるしで辞退。
なんとかレポート終わりました。
ここで終わらせたのは物凄く大きな
アドバンテージとなるでしょう。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です