ケーキ

予告通り朱葉のケーキを作るべく立ち上がった。
AM11:30起床。
・・・・って遅ッ
最近早くに寝ても早くに起きれないんです。
12時間寝る日もあるしもう困ったもんです。
とりあえず近所のダイエーへ買出し。
イチゴ、生クリーム、卵を購入。
奮発して卵はちょっとだけいいものを。
後は雑貨を適当に。
帰って早速支度。
ケーキ作りも4回目となると慣れたもんで
手際よくできました。
もうスポンジは完璧かもしらん。

ここで一旦ケーキはストップして
シュークリーム作り開始。
いくらスポンジケーキができるからといって
いくら材料が似たような物だからといって
シュー生地は初めてなので
かなり失敗。

どうやら卵が足りなくて(なめらかさが足りず)
生地がいまいち膨らまなかった模様。
カスタードはカンタンだったので成功しましたが
これじゃ食えねえって!
大きさが普通の店売りの1/2くらい・・・。
次は完璧にしたいです。
ここでちょっとブレイクタイム。
カスタード作りで余った卵の白身*3
ちょいとばかし腹が減ったので
黄身なしスクランブルエッグ食ってました。

ケーキ作り再開。
スポンジも熱が取れたので2枚にスライス。

次は生クリームをホイップ。
そしてデコレーションなんですが・・・。
やはりいくらスポンジがうまくやけても
生クリームのホイップができようと
デコレーションだけは素人には無理です。
相変わらずぐでぐでだけどとりあえず完成。

7時半に朱葉の家へこいつを持っていって
とりあえず冷蔵庫へ。
大森に繰り出して朱葉の専門校の友達も混ぜて
3人でカラオケ。
2時間熱唱。
二人ともうまくてついていけませんわーw
10時半に出て、専門校の彼とはお別れ。
またな松本・・・!
朱葉の会社の話を聞きながら帰って
家に着いたら朱葉の家族も交えて
4人でいただきます。
二十歳おめでとうシュバ!
ケーキは朱葉よりもおじさん、おばさんに好評でした(笑
素人料理にしちゃよくできたかな?
とりあえず食えるものでよかったです。
食い終わった後は色々話してました。
最後にゲームを少しして帰宅。
おつかれさまでした!
あいつにゃあんま美味いもんじゃないみたいだったが
来年も気が向いたら作ろう。
次なる目標はシュークリームマスターと
ケーキの種類を変えてチャレンジかな。
方向がどんどん洋菓子になってます。
ああ、和食の勉強もしてえぜ・・・・。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です