2023年の目標

目標を立てる前に、昨年の我が家の財務状況を振り返ってみた。同時にライフプランも更新した。

分かってはいたが、家の出費が大きいという問題がある。言い換えると副業前提のライフプランになっており、副業で300万程度は稼がないと収支が赤字になってしまう。

妻はこれから出産や育休、時短などでキャリアアップ、年収アップは望めない。一旦止まってしまうので、上がるとしても5年後とかだと思う。そのため、自分が頑張るしかないので、副業で稼いだり本業でしっかり昇給したりなどを今後も意識していきたい。

年間300万は無理ではないと思うが、いつまで副業が続けられるか分からないし、働ける時に働いて溜めておきたい。

それとは別に昨年は父の死を経験した。改めて父の今までの生き方や生活に目を向け、同時に自信を振り返ることとなった。

これらを踏まえて以下を目標にしたいと思う。

1.新たな副業先を最低1つ契約する

昨年後半は新作ゲームや引っ越しなどで色々と忙しく、副業は控えめにしていた。今の副業先は仕事が無くなりつつあるので、契約終了に備えて、新たな副業先を見つけておく。

2.健康的な生活を維持する

具体的には飲酒量を減らす。飲み会などのイベントを除いた飲酒、つまり自宅での飲酒を月1にする。

独身時代は全く家で飲酒しなかったので、明らかに今より健康的だった。妻に付き合っていたせいで飲酒量が増えたが、幸い今は妊娠によって妻は飲んでいないので、この流れに乗って家で飲酒しない習慣に戻したい。

昨年は5kg太ったが、おそらく飲酒を減らせば間食も減るし、自然と減量できるのではと思っている。

3.料理のレパートリーを2倍にする

今までは新しいことに挑戦するなど曖昧な目標が多く、それらは達成さないことが分かってきた。

そのため、具体化、定量化する。

まずは現在作れるレパートリーを具体化し、それを2倍にするため作りたい料理をリスト化し、今年はそれらを作って覚えていく。

以上。8月以降は出産により子供第一の生活になりそうだが、まだ流産の可能性もあるし、一旦は考えないこととする。

今年も良い1年にしたい。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です