2022年振り返り

1月

箱根に旅行に行ったり、ウェディングフォトの予約をしたり。

土日はひたすらハウスメーカーと打ち合わせ。契約自体は去年のクリスマスに完了し、最終的に積水にした。高いが、満足のいく家になりそうではある。

嫁との生活を楽しんだ。

2月

母方の祖母が亡くなった。ここ数年はボケてしまって、私のことは忘れてしまったようだった。もっと顔を見せておけばよかったかもしれない。幼少期は結構可愛がってもらったし、近年はあまり関わりはなかったけど、残念でならない。

私、嫁、父、母、伯母の五人で車で帰省したので、ちょっとした旅行のようだった。葬儀なので特に面白いということはないけども、今思えば父と遠出したり一緒に車を運転したのはこれが最後であった。良い思い出である。

その他、土日はひたすらハウスメーカーと打ち合わせ。

3月

ハウスメーカーとの打ち合わせが終わり、後は建てるのみとなった。

ウェディングフォトを撮った。結婚式や新婚旅行はしないので、実質これが結婚式みたいなものである。

結構良い写真が撮れたし、お互いの両親も含めた集合写真を撮れた。父親は体調不良で欠席であり、そこは残念であった。

妻と付き合って1年が経過した。

4月

地鎮祭を実施して、いよいよ着工。家に関してはこの段階ともなるとほぼノータッチ。

他は特になし。

5月

GWに大学の友人や義理の弟を家に呼ぶなどした。

大学の友人とは去年は全く集まれなかったので、今年それができて良かった。

弟とはアホほど飲んでお互いかなり酔っ払っていた。上手くやっていけそうだし楽しいしで良い弟である。

6月

おめでたいことに妻の妊娠が発覚した。

家については基礎が完成し、上棟となった。見学に行った。見学時点ではほぼ2階まで骨組みが完成していた。

7月

引っ越しの準備を開始。残念ながら妻が流産してしまった。

健康な妊婦でも5人に1人くらいは流産してしまうものらしい。最後の流産直前は陣痛と同じような痛みらしく、悶え苦しんでいた。とても辛そうだった。

8月

引っ越し準備。こまめに進めていただけあって順調に終わった。冷蔵庫の中身の管理も完璧だった。

義理の両親とともに軽井沢で合流して食事しつつ旅行。初めて夏の軽井沢に行った気がする。非常に涼しく快適であった。ハマる人が多いのも頷ける。

最後の2週間ほどは豊島区ラストということで色々外食した。結構美味しい店が多くてもっと早めに開拓していれば良かった。

家は無事完成!とても嬉しい。9月上旬に引き渡しと共に入居開始。

9月

前半は忙しかった。

引き渡し、引っ越し、各種工事などの立ち合い、役所手続き、冷蔵庫が階段から運べずクレーンの手配など。

引っ越し先と同じ区に住んでいる友人と地元の店で飲んできた。

スプラ3が発売。楽しいけど、流石に3作目だし、大幅な進化はなく特に感動はない。楽しいけども。

10月

ひたすら仕事。

それ以外では妻の妊娠が発覚。前回流産から少し間を開けたけど、すぐにできて良かった。今度は無事に産まれてほしい。

11月

ポケモン発売。微妙な部分もあれど、やはり楽しい。

父の容体が急に悪化。日に日に悪くなっており、緩和ケアの病院に変えてからは毎日お見舞い。

12月

上旬に父が死去。葬儀など。

それ以外は特になし。

その他

趣味は相変わらずアニメとゲームだが、十分楽しめているので息抜きにはなっている。特にアニメは今年も妻と共に大いに楽しんだ。

家は検討に検討を重ねたので、かなり満足のいく作りになったと思う。今の所の不満は3階のトイレをケチったのでオート開閉ではないこと、1階に熱源が無いので思った以上に寒いことくらい。2階はかなり暖かいので、断熱性高いと思うがやはり地面からくる冷気と熱源なしでは冷える一方だと思うので、1階の問題は仕方ないのかもしれない。

土地と上物を併せて約1億なので、ローン返済が地獄だが、快適なので頑張って返していこうと思う。

夫婦仲はよく、生活は順調だと思う。

2022年の目標振り返り

  1. 健全な生活を営む
    50点。太った、生活リズムは悪い。食事などの栄養バランスは良いはず。酒は少し多い気がする。というわけで完璧ではない。
  2. 満足度90%以上の家を建てる
    100点。満足度90%以上はあるとは思う。
  3. 全方面から好評価を得る
    70点。本業関係は頑張った甲斐もあり、周囲からは評価されていると思う。副業関係は評価されている気はするが、チームメンバーやチーム運営が変わってきた影響もあり、あまりコミュニケーションを取る場面がないのでよく分からない。嫁からの評価はぼちぼちだと思う。

所感

トータルで良い1年だったと思う。

来年もこの調子で人生を楽しみたいと思う。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です