2012年、初スノボ

1/4, 1/5とスノボに行ってきました。

場所は妙高高原。

もう一言で言うと「雪!」。本当に凄かったです。

先輩と東京で集合して新幹線に乗り、長野まで。

1/4(水)の7:30の自由席はこんな感じ(東京駅の時点)。

ぽつぽつと空いています。3席連続して空いてたりすることも。

自分たちは指定席でしたが。指定席の予約はほぼ満席だったみたいです。

実際の乗車率は7割という感じ?

30分乗り換え待ちの後、ローカルに乗り換えて妙高高原駅まで。

・・・ここまでは良かった!ここまでは・・・

滅茶苦茶雪降ってます。

そしてバスがまさかの1時間半待ち。

おかしいだろw電車の時間に合わせるだろ普通wwww

いいよ、タクシーだよ・・・と思ったら1台もいない。全部出払ってやがる・・・!

結局妙高高原駅で降りたスキーヤー(と思われる人々)はみんなタクシーを待ってました。

そのタクシーも初めの1台目が来たのが、俺らが駅に着いてから30分後という。

俺たちは3番目で40分待ちでした。

なんとか宿に着いたと思ったら、スキー場に行くシャトルバスが丁度無くなってたり。

10分歩いてリフト乗り場到着して、色々準備。

レンタルショップにて・・・

地元民「いやー参った参った。」

レンタル屋「ご返却ですか?」

地元民「もう終わりにするよ。今日は天気がなあ・・・これは酷いよねー」

レンタル屋「そうですよねぇ」

地元民でも驚く吹雪き・・・!

実際滑ってみると物凄い吹雪で雪に埋まりまくりでした。

ちゃんと圧雪しろよと言いたくなってしまうくらいに。

勿論圧雪してるんでしょうけど、たぶん朝~昼で積もりすぎたんだと思います。まともに滑れない・・・!

勿論前も見えない!酷い時は3m先も良く見えない!5m先は全く見えない・・・!

遭難するんじゃないの!ってレベルでした。

最後の夕方あたりが特に酷くて昼の時より更に積もってもう何が何だか・・・。

雪が積もりすぎてて元来た場所へ戻る連絡通路が分からなかったり、

道をパークの作業員に聞いたら適当な説明を受けて

無駄に雪の中歩くことになったり、

この日の最後はほんと酷くてシャトルバスのバス停が無いのであたりをうろうろして探してるうちに

バスが行ってしまったり・・・ことごとくついてませんでした。

結局1日目はほとんどまともに滑れませんでした。

朝起きたらさらに積もってました。勿論天気は最悪です。

それでも滑るしかないので準備して出発。

今日は昨晩先輩がタブレットPCで見つけた良さそうなコースへ行くことに。

行ってみたらこれが大正解で、ちゃんと圧雪されてるし滑りやすいしで最高でした。

スキー場がクソなんじゃなくて、天気がクソだったんだ・・・!

この日、リフトで登った先で初めて青空を見ました。

晴天最高・・・!

9時~15時までずーっといい感じのコースで滑り続けて、相当いい練習になりました。

先輩がカードケース(保険証とかあり)を無くしたり、

先輩のバインディングが緩くなってねじを締めなおすときに、そのねじを無くしたり、

リフト乗り場でずり落ちてコケたり、

先輩にとっては災難続きだったようです。ほんとついてない・・・!

ついてない出来事はさらに続いて、

ショッピングセンターみたいな施設内で帰りの駅まで行くバスを待っているときに・・・

俺「すみません、少々お伺いしたいことがあるのですが」

俺「あらきん前のバス停ってどこにあるのでしょうか」

ねーちゃん「それでしたら、すぐそこですよ」

(確かにすぐそこに違う行き先のバス停はあるけど・・・)

俺「入口の前で見てれば来るの分かりますか?」

ねーちゃん「はい、大丈夫ですよ」

結局バスが来ないっていう!!

定刻より10分後に再度別の人に先輩が聞くと・・・

先輩「おい、衝撃の事実だぞ」

先輩「あらきん前のバス停はあの200mくらい先の明るい所だぞ」

( ゚д゚)ポカーン

場所を移動して1時間待ってバスに乗った後、

バスは俺らがねーちゃんに説明を受けた場所を全くかすらずに右折して行きました。

これ絶対さっきのセンターの入口からじゃわからねーだろ・・・!

俺たちのねーちゃんに対する憎悪ははんぱなかったです。

ぎりぎりのバスで帰らないで本当に良かったです。

なんとか妙高高原駅に到着。

ローカル線、長野新幹線、京浜東北線、バスと乗り継いでなんとか無事帰還できました。

帰りの長野新幹線は指定席は余りまくりだったようです。

自由席は8割埋まってました。空いてるところに座れたので良かったです。

各駅で割と降りるので長野からずっと立ちっぱなしという人はいませんでした。

ただ、軽井沢あたりからは立ってる人が目立ってきたので、軽井沢スキーの帰りはきついかもしれないですね。

お互い、感想はとにかく「雪」

色々だめだったけど最後はいい練習になったね、と。

お疲れ様でした。

1/8, 1/9にもスノボに行くのですが、今度はゲレンデサイドホテルなので

今回のような苦労は少なそうです。

また次の練習も頑張って北海道に備えるぞ!


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です