2021年振り返り


2021年は本当に色々あった。大躍進。環境が大きく変化した。

毎年恒例だが振り返っていく。

月ごとの振り返り

1月

ひたすら婚活。婚活しかしていないのではないか。

いや、仕事もまあまあしたけど、婚活が本業状態。

やばいくらい本気出して取り組んだせいで、31日中22日は何かしらのデートやお見合いやオンラインお見合いだった。

ちなみに成果はなし。

2月

ひたすら婚活。1月と同じような日々。

オーネットというサービスを利用していたのだが、はっきり言って微妙だったので退会。

約3ヶ月利用して、合計20〜30万くらいは使った気もする。高い勉強代だった。

一言で欠点を言うならば、女性側の本気度が低い。これでは成婚まで遠い。もし加入に悩んでいる人がいたらオーネットよりもIBJ系列などの本当の結婚相談所に入った方が良いですね。こちらの方がガチなだけあってみなさん本気。

2月中旬からIBJ系列の結婚相談所で活動を開始し、かなり良質な出会いに恵まれた。

3月

3月に現在の奥さんと結婚相談所で出会い、とんとん拍子に話が進んだ。3月だけで7回くらいはデートを重ね、あまりにも馬が合うのでこのまま成婚退会、という流れになった。

忙しさは半減して仕事面などでもだいぶ助かった。

4月

奥さんとうまく行ったので、相談所は退会。結局20万程度の出費だった。これで出会えるなら安いものだ。

旅行をしたり、新居(賃貸)を決めて引っ越したり、色々と忙しかった。家電も買い揃えるなど。指輪も決めた。

1月、2月とはまた違った忙しさ。

新居は23区のかなりの好立地で家賃が高かった。同世代カップルの平均の1.5倍はするのではないか。住んだ後で少し後悔するのだが、とにかく寒い。断熱材や窓がしょぼい気がする。一応大手デベロッパーのマンションなのだけども・・・。寒いと高い以外は適度に広く、住み心地も良く満足ではある。

親への挨拶も済ませて、いよいよという段階へ。

4月までのこの間、良く付き合っている友人と飲みに行くなどしており、それらももちろん楽しかった。

5月

入籍。ディズニー旅行。初喧嘩。指輪受け取り。友人招待、など。

6月

この頃になると、怒涛の忙しさは終わり、安定した日々の暮らしへ。

なお、ここまで副業も続けており、契約時間は減らされてしまったが、淡々と成果は一応出している感じではある・・・はず。

もっと時間増やしてくれたら色々改善提案とかもできるのだけど、予算とかもあるでしょうし仕方ないですね。

本業の方も順調である。

7月

両家顔合わせ。無事終了。

前の会社の同僚3人とキャンプ。人生初SUP、とても楽しかった。意外と簡単、だけど落ちる。

8月

特になし、冠婚葬祭イベント。

9月

奥さんと旅行。人生初インフィニティープール。楽しい。

10月

小学校6年間を共にした親友と長らく疎遠になっていたが、10年ぶりに再開して酒を飲み、とても楽しかった。また仲良くできそうで楽しみが1つ増えた。

家の計画を再開。

結婚前に家については話していて、ほとんど路線は合っていたので特にもめたりはせず、とんとん拍子に話は進んでいった。

お互い戸建て・注文住宅希望なので、ハウスメーカー見学へ。

資産性を考えたら間違いなく中古マンションなのだが、資産よりも快適さを追求したい。

今現在住んでいる大手デベのマンションでさえ、家の性能(断熱性等)が微妙だし、見学に行ったとある億ションでさえ、戸建てと比べると微妙な性能であった。

もちろんゴミ出しとかはマンションの方が圧倒的に楽だけど。

色々加味した結果、戸建て路線へ。

11月

ひたすらハウスメーカー検討。

流石に婚活よりは忙しくはないが、土日のほとんどや一部の平日はハウスメーカーと打ち合わせしたり工場見学したりなどで潰れた。

大学の友人が家に来る予定だったが、一人は子供関係のイベントで欠席になり、もう一人は発熱で欠席になったので、中止になってしまった。次回の予定も決まらないし、大学メンバーとの縁はこれにて終了かもしれない。一時期あんなに仲がよかったのに残念である。

以前の同僚が誘ってくれて新しく1つ副業を増やすことに。新しい経験ができそうで楽しみ。金銭面は不満が残るので、その点は今後交渉かな。

12月

家関係で色々と忙しかった。

自分達の場合は土地探しからなのだが、土地への要件・コストが大きくそこが難儀した。

23区のまあまあの立地でも坪単価200〜300は平気でかかり、坪単価150以下は土地の形が悪かったり、再建築不可だったり、擁壁等の問題があるなど、建築に不向き。

家の延べ床面積が最低でも110平米は欲しかったので、そうなると最低でも20坪程度は必要で、土地だけで4000〜6000という感じであった。さらに上物もメーカー次第だけど110平米となると2000〜5000万はかかるので、将来の返済が恐ろしい。

ある程度の郊外、あるいは田舎に行けば上物の価格は変わらないものの、土地価格を大幅に下げられるので良いのだけど、夫婦共に都内出社の可能性があるので、23区は捨てられなかった。

このあたりの家の話は長くなるのでまた別にするとして、とにかく土地探しやハウスメーカー選定やローン仮審査や生命保険選定などで非常に苦労した。

新しい副業は普通にやっていけそうで少し安心。学べる点も多い。

目標の振り返り

1. 婚活を終わらせる

100点。

結婚できた。自分よりそれなりに若いし、20代だし、価値観合うし、とにかく色々条件良過ぎて、ハイスペックすぎる。良い嫁ですね。120点でもいいくらい。

2. 戸建て住宅の契約を開始する

100点。

それなりに満足して土地契約もできたし、ハウスメーカー側とも契約できた。

ちなみに土地は23区南部で、ハウスメーカーは積水にした。

駅徒歩11分なのでまあまあ良い立地かもしれない。

3. ワークライフバランスを整える

80点。

「忙殺されて辛い!」という状況ではないけど、ややそれに近かった。

個人的に、というよりも奥さんの方がそれで、新居決めやハウスメーカー決めを急ぎ過ぎたのかもしれない。

副業の方はほどほどの時間になったので、それほど苦ではなくなった。

それなりにバランスは取れている方ではあるので80点とする。

4. ライフプランを作る

100点。

知り合いはプロに金を払って作ってもらうのが良いと言っていたが、実際のところどうなのだろう。

自分で作った物、プロ1に作ってもらった物、プロ2に作ってもらった物の3点があるが、どれも大きな違いはなかった。有料だとここからさらに何かが違うとは思えない。

とりあえず試算した結果、色々と問題なさそうだし、逆に保険に入っておかないと、自分が死んだ後家族は困りそうだなと思い、対応できたのでよかった。

5. 新しいことに最低5つ挑戦する

30点。

全然挑戦しようとしてこなかった。

新しい料理に挑戦、散歩、新しい副業先、くらいな気がする。

所感

定量的には410/500点なので、非常に良い。

何よりも嫁ができたという点がとても大きくて、生活の質が向上した。毎日が楽しいし幸せ。

今後も努力して生活を豊かにしたり楽しいことしたいし、社会にも貢献したいけど、今はそれが一番ではなく、とにかく嫁を含む家族を大切にして、幸福な生活ができればと思っている。

翌年もバランス良く、良い1年にしていきたい。