ついに

ついに
ついに来てしまった。
スマブラX通信対戦対応!!!!
任天堂GJと言わざるを得ない。
流石業界最大手、PS2のシェアなんて関係ない。
にんてんどーすごい。
と、言うよりかは技術の進歩がすごいのだけど。
まだ詳細については述べられていないのだけど
とりあえず通信規格は当然ながらwifi
公式にある通り当然ながら通信状態次第では
重くなるそうな。
というわけで現代の技術でどこまで
通信対戦でオフライン対戦を再現できるか考察。
まず公式にある通りアメリカ⇔日本はありえない。
きっと通信できない設定にされるでしょう。
理由は簡単。
光より早い速度と言うのは無く
電気信号が全く光の速度と同じ(まあほぼ同じ)
だとしても、アメリカと日本は直線距離で
地球1/3周(ブラジルが1/2より概算)
光は1秒間に地球を7.5周、0.13秒で1周
光速度で通信できたとして
日本、アメリカの往復には0.085秒要する(概算)
0.085ならば意外といけそうな気もするけど
これはあくまでBEST中のBESTの速度。
実際には1度通信するだけでその
数十倍、数百倍の時間がかかるでしょう。
そしてゲームには進行スピードというものがあります。
大抵は60fps、遅いと30fps
fpsというのはフレームパーセコンドのことで
1秒間に何フレームという指標のことです。
ようするに30fpsは1秒間に画面が
30回描画されるということです。
つまり1秒間に最低でも30回通信しなければ
なめらかなゲームにならないということです。
国外とこれをするのは無理です。
というわけで通信は国内に限られるわけですが
それでも北海道、九州間ではまだまだ大きな壁が
あります。
通信速度で再現できるfpsが決まります。
性格にはfpsというかゲーム進行速度なんですが
それは後述。
30fpsでゲームを再現すると言うことは
1/30秒ごとにちくいち情報を通信しなければいけません。
しかし高品質な回線の場合
1/30程度ならば結構余裕で通信できます。
どのような方法で通信対戦をするかというと
おそらく以下のような感じだと思います。
予測1:各自送信、受信、処理型
キャラクターが自分を入れて4匹。
誰かがサーバー役となり、アイテム情報等は
サーバー役が一括管理。
サーバー役は自身の位置情報とアイテム出現情報
ステージのイベント情報をその都度
他者3人に送信。
他者は位置情報のみをそれぞれ他者3人に送信。
各自他者3人から情報を受け取ったら同期をとり
それを1フレームとして処理。
これの繰り返し。
予測2:サーバー一括処理型
誰かがサーバーとなる。
他者3人は位置情報をサーバーに送信。
サーバーも位置情報を更新しつつ、サーバー期で
アイテム等のイベントを出す。
サーバーが他者すべてから情報を受け取った時点で
サーバーが処理し、新たな位置情報等を
他者3人に返す。
2の方法だと通信遅くなりそうです。
あくまで予測、素人なんで実際のところは分かりません。
ただ通信距離がゲーム速度に影響大なのは
誰が見ても明らかなので
もしかしたらめっちゃくちゃゲーム遅くなりそうですね。
ちなみに通信速度が遅い人が混じっていた場合
どうなるかというと
ゲーム速度は変わらないが
コマンド入力受け付けタイミングが減らされるか
または
コマンド入力受付タイミングは減らないが
ゲーム速度が遅くる。
のどっちかだと思います。
果たして通信対戦どうなるんでしょうか。
ちなみにwifiの"無線"も遅延の原因のひとつに
なるかもしれませんね。
送信する位置情報等はきわめて軽いものだと
思いますけど・・・。
とにかく楽しみです。
眠れないので追記。(19日AM3:00)
ぐだぐだ書いては消して・・・。
これを繰り返し30分が経過した。
そろそろ良い感じに眠れそうなのだが
その前に何か書いておこう、というわけで
題材はNEET
とか言って15行ぐらい書いたらまた消した。
くそー頭が働かないからうまくかけない。
今なら何でもぶっちゃけられそうだけど
いつも素だから大してぶっちゃけることないし・・・。
ここでフラフラな時と正常時で思考回路等に
変化があるのか、ツキアイゲノム2で簡単にチェック。
結果はスロウのナイト、キャプテン、リアリスト
かわらん。ああつまらない。
ふと思ったんですけど語尾が必ずといっていいほど
半角カタカナな奴っているじゃないですか。
例1「あたしはミスチルが好きだケドw」
みたいな。
後は所々小文字になってて日本語になってない奴
例2「まぁやはぁ、そ〜ゅうあーてぃすとぃやヵもw」
コレはあんま無いですけど語尾が絶対Zzzな奴
例3「あー、でも桜井君は悪くないかとZzz」
とか・・・。
前々から思ってたんですけど
日本語になってない文章、
これが気に食わなくて気に食わなくて・・・。
日本語の使い方間違えてるのはいいんですよ。
俺だってありますし、一応日本語ですから。
ただ例1〜3は・・・。
なんで気に食わないんでしょうね。
例2はギャル文字くさくもありますが
かをヵとか・・・(゚д゚)
例3のZzzは今となっては少ないですけど
RO最盛期の頃皆使っててもうやばかったです。
いや、Zzzつける意味なくね?みたいな。
微妙な気持ちを表現する手段として考えるなら
まあありっちゃありですけど。
特にZzzを多用する人がいて
その人自体は全然悪くないんだけど
Zzzのせいで毛嫌いしてた事もありました。
俺も顔文字や"w""(笑"なんかを
語尾に付けたりしますし
他人を批判できる資格なんて持ってませんけどね。
こうしてまたどうでもいい文章が出来上がり
いつのまにか時計もAM4:00に・・・。
それじゃあ最後にギャル文字変換を用いて
最高にキモくてウザい文章をお送りして
お別れしたいと思います。
「ぇ→まU〃童貞!?」≠モ→ィ 童貞か〃許されるσは 小学生まτ〃た〃ょね→
よめねーよクソが。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です