2023年振り返り
結論から言うと目標の達成度合いは微妙だし、これといって躍進したという感じでもない1年だった。
ただ、夫婦仲は相変わらず良好だし、子供は無事生まれてくれて、今は子供なしの生活は考えられないほど充実している。子供偉大。
総じて満足した1年ではあった。
1月
父が亡くなってから3ヶ月以内に相続の手続きをしなくてはならず、手続き方法を調べたり、49日の法要に行ったり。
父の借金がないかを調べるのに、信用情報を管理しているCICなどに情報開示を行う必要があり、これがなかなかに面倒だった。結果的には特に問題はなかった。
それとは別に家の相続を行う必要があり、はじめは自前でやろうとしていたが、なかなか時間が取れなかったりで、結局司法書士に依頼することに。大した事ない物件なのだけど、手続きの費用で合計15万くらいは持っていかれた。高い。。。
妊娠・出産周りではNIPTを受診し、問題がないという結果で一安心。
2月
伊達巻作ったり、黒豆煮てみたり、料理はなかなかチャレンジできた。
高校の友人と料理持ち寄ってパーティしたり、大学の友人の家でパーティしたり。最近は会う頻度減ってしまったけど、相変わらず彼らと会えるのは嬉しい。
友人の家では6歳の子供と少し話ができた。これくらいになってくると大変そうではあるけど、子供はやはり楽しい。
6Lくらい入るどデカいやかんを買ってみた。野球部マネージャの必須アイテム的なやつ。半分ネタ。これが意外と使える。麦茶沸かすのに使っている。
3月
両親学級、安産祈願、中学の友人と飲み会、3年ぶりくらいのカラオケ、仕事仲間と飲み会など。
4月
観葉植物を買ってみた。なかなか良い。お世話も楽しい。
大学院時代に仲の良かった後輩〜先輩5人で集まってホームパーティできた。昨年に先輩の家で再開しているので久々というわけでもなかったけど、来てくれて祝ってくれて素直に嬉しい。また、同級生で大学院時代の唯一の友人とも言えるやつとも久々に再開できてよかった。
めひかりの唐揚げにハマってて、そのパーティでも作った(はず)。
5月
大学時代に1年の初期からずっと仲が良かった友人が、卒業とともに帰省してしまい、10年近く会えていなかったのだが、久々に東京に来てくれて再開できた。大学メンバーオールスターという感じでこの日は本当に楽しかった。
妻の経過は順調で、ベビーカーなどを購入して準備を整えた。
6月
初の車検。面倒だったが、友人の店に頼んで正解だったかな。結構安くしてもらえた。
散歩をよくするようになり、妻は重くて大変そうだったが、お互いそれなりによい運動になった。近所でコスパの良い焼肉店を見つけてそこにハマった。
ダイエット食を意識するようになり、ブロッコリーや鶏ささみが増えた。結果的にこれは成功して、70kgが64kgになり、平常時まで戻せてよかった。
好きだった母方の祖父が亡くなってしまった。妻が臨月近いため、大事を取って欠席。残念ではあるが仕方ない。
これで私の祖父母は一人もいなくなってしまった。母はまだ元気だが、ここ1年で肉親が一気に減ってしまったので心配である。私がしっかりして支えなければならない。
7月
出産。
無痛分娩の予定が、麻酔を入れてから胎児の状態が悪化したため、帝王切開に。妻は怖くて心配をしており、必死に励ました。手術は無事成功して元気で大きい子供が生まれてくれた。
生まれてから急いで名前を考えたり、入院なので毎日御見舞するなどした。1週間ほどで無事退院。
私はここから育休に入り、育児開始。意外とすぐに慣れて、おむつやミルクはなんとかなるものの、原因不明の泣きは結構メンタルに来るものがあった。でも可愛いのでなんとかなる。
退院して妻が久々に寿司を食べられて良かった。
8月
ひたすら育児。1ヶ月検診。
二交代制にして、妻が早めに寝て、私が遅めに寝るという形式を取った。おかげでお互いに睡眠時間はそれなりに確保できた。子育てもだいぶ慣れたし、かなり楽しめた。お互いの両親にもお披露目できて、みな満足そうであった。
9月
引き続き育児。
帝王切開の傷跡が痛いようで、基本的に炊事は私担当だった。天ぷらだとか妻のリクエストに応じて色々と作った。副菜豊富で健康的な食事だったかなと思う。
母が土日に掃除を手伝ってくれて、その点は非常に助かった。
育児面は相変わらずでだいぶ慣れていたので苦ではなかった。お出かけしたりもした。改めて写真を見るとだいぶ顔立ちがはっきりしたり、喋るようになったり、成長が伺えた。
プライベート面では相変わらずで暇があればアニメ見るかゲームするかだった。友人で元同僚と久々にランチできてそれは良かった。
10月
相変わらず子育て。
写真撮影、お宮参り、お食い初めを1日で完遂したがなかなかのハードスケジュールだった。
首が据わりそうになってきたり、子どもの成長が目まぐるしい。
プライベートの方もだんだんと余裕が出てきて、友人と会えるようになるなど。
11月
父の一周忌。
妻はだいぶ余裕が出てきて、ママ友とランチに行くことが増えた。
12月
父の命日に線香上げたり、色々と溜まっていた掃除をしたり、片付けをしたり。
お互いの両親の家に行ったり。
だいぶ余裕ができてきたので、育休は12月をラストにして、1月から職場復帰することにした。とはいえ、もう結構前から部分的に労働はしていたので、あまり復帰という感じではないけど。
仕事面でもプライベート面でもそれなりに濃い1年となった。
2023年の目標振り返り
-
新たな副業先を最低1つ契約する
80点。契約終了しそうだったが、5月から仕事が増えて契約は継続されることに。そういうわけで新しく契約とはならなかったが、もともとの目的としては副業を一定のペースで続けるという点にあるため、合格ラインではあると思う。
とはいえ、色々な要因で十二分にパフォーマンスを出せているわけではないし、新しい副業先ではないため、新しく吸収できることに限りはあるしで100点ではないかな。 -
健康的な生活を維持する
50点。食生活の改善や散歩で体重を元の水準まで戻せたことはとても良いけど、飲酒ペースは大して変わらず。また、妻の飲酒が解禁された影響もあって、週3くらいのペースになってしまったので、その点は本当によくない。 -
料理のレパートリーを2倍にする
30点。もともとは定量的に計測したかったのだが、今持っているレパートリーを一覧化するのが面倒だったので計測できず。けどまあ、それなりに挑戦もできたので、少しくらいは点数あるかな、という感じ。
その他・所感
総じて良い1年だったと思う。
スプラトゥーンはすっかりやらなくなってしまったので、そのあたりの人付き合いは減ってしまった。ただ、変わらず話し相手や飲み友だちになってくれる人はいて、本当に嬉しい。この関係は維持したい。
趣味方面はぼちぼちでやりすぎるということもなく適度だったかなと思う。
子育ては楽しいし、十分よくやれている気がするので満点かな。
仕事やスキルアップ面では特にこれと言って成長が無い気がしており、ここは本当に危ないし怖い。近日中に対策や目標を考えたいし、自分の職務経歴をアップデートしたい。
これを書いている時点ですでに2024年だけど、2024年も昨年以上に良い1年にしていきたい。引き続き友人や同僚各位、よろしくお願いします。