2021年の目標
昨年は久々に目標を立て、意欲的に活動してきたらとても充実した良い1年になった。
そういうわけで、今年も目標を立ててしっかり活動し、充実した人生にしていこうと思う。
- 婚活を終わらせる
- 戸建て住宅の契約を開始する
- ワークライフバランスを整える
- ライフプランを作る
- 新しいことに最低5つ挑戦する
1. 婚活を終わらせる
最優先課題。終わらせるの定義は以下。
100点:彼女を作り交際し、プロポーズし、相談所を退会する。
50点:自分には結婚は無理だときっぱり諦め、相談所を退会する。
ぐだぐだ続けるつもりは無い。ここで人生を浪費しない。なので、ぐだぐだ彼女もできず活動を続けていたら0点とする。
逆に彼女はできて、プロポーズはできなかったけど、その手前たり、とかなら80点くらいは付けても良いと思う。
きっぱり諦めて他の人生を模索するのも大事だと思うので、見切りをつけられたのであれば50点は付けても良いと思う。
今は某サービスを利用しているが、とある理由によりサービスが2月で使えなくなる。2月になると確定申告も終わり、掲示できる年収が増える。もし、2月でまだ彼女ができていなかったら、初月無料などの結婚相談所に行き、大手連盟で活動を開始。そこで2ヶ月ほどがんばっても成果が出なければ諦めようと思う。
つまり、活動を止める路線ならば5月頃に止めることになりそう。
もし交際の方が上手くいく場合は1月か2月上旬に告白して本交際、3ヶ月〜6ヶ月ほど交際してプロポーズ、ということになりそうなので、最速で6〜9月頃にプロポーズすることになりそう。今やりとりしている人たち誰かとトントン拍子に進めばだけど。
とにかく最優先の課題として頑張る。
2. 戸建て住宅の契約を開始する
住宅ローン減税が間に合うのは新築戸建ての場合2021年9月までの契約。昨年はこれをリミットとして、それまでに契約をと考えていたが、なかなか厳しそうである。
前述の通り、活動を止める路線なら5月、プロポーズ路線なら6〜9月にやっと住居について考えられる、というスケジュールなので、9月までに契約は非常に厳しい。現実的なラインで考えると11月12月の契約になりそう。
住宅ローン減税が受けられない場合、数百万出費が変わってくることになるので相当痛い。
しかし早く動いてもおそらく良い土地が見つからないと思う。友人の例などを見るに土地探し期間は下手したら1年とかはかかりそうな気はしている(友人はもっと長く探しているけど)。
というわけで住宅ローン減税は気にせずに良い土地優先で契約を進め、12月までには契約に至りたい。そして、2022年末までには新居での生活をスタートしたい。
まあ急ぎすぎてゴミみたいな土地に住みたくはないので、絶対12月までに、というわけではない。契約までは行かずとも適度に住宅購入のことが進んでいれば及第点かな。
3. ワークライフバランスを整える
昨年の11, 12月などを振りかえると良い状況とは言えない。
忙殺されていて全く余裕がなかった。趣味に使う時間もない。
流石にそれでは生きている意味がないし、仮に彼女や子供ができてもそんな感じの生活は続かないし辛いだけだと思う。
なので本業と副業とプライベートの時間のバランスを再考して配分を調整する。
副業で稼げるからと言って欲を出さない。適正な時間で適正なパフォーマンスを出す。
プライベートの時間をある程度は確保する。ゲームして息抜きするなど。1月、2月などの彼女がまだいない時期は相変わらずお見合いラッシュで辛いと思うので当分は仕方ない。それらが落ち着いたら副業のバランスをまた考えれば良い。
とにかく手段や手法は問わないので「忙殺されて辛い!」という状況を回避すること。それができれば100点。
4. ライフプランを作る
FPって意外としょうもなかったり、こちらの利にはならなかったりするらしいので、FPにお願いするかは別としてライフプランを作成する。自分で調べながら独自に作っても良いかもしれない。
12月までに作成完了したら100点。
そのときパートナーがいるかいないか、住宅をどうするかなどで大きく変わりそう。
5. 新しいことに最低5つ挑戦する
その時々で見つけたことで良いので、とにかく何かに挑戦する。
全くやったことがないアクティビティでも良いし、一度断念したジムでの筋トレでもいい。ジムは婚活が落ち着いたらやる予定ではある。
読んだことがないジャンルの本で見識を広げるでも良いし、初の海外旅行でもいい。
とにかく新しいことをやってみて視野を広げる。
まとめ
目標のほとんどは昨年からの延長である。何かしらの形で仕上げていきたい。
というわけで2021年のテーマは開花!
頑張るぞ!