住宅購入の計画


方針

独身のままか結婚するかで変わる。

  1. 独身
    1. 実家で親とともに生活
    2. 新居を購入し、親とともに生活
  2. 結婚
    1. 新居を購入し、パートナーとともに生活

3パターンのどれかかな。親元から離れて生活する手もあるけど、寂しくなりそう(一人暮らしの時はそうだった)。あと、一人で賃貸で暮らすと金がたまらん・・・コスパが悪い。

1-1は良いんだけど、そうすると金の使い道が無さすぎて夢もハリもない。独身で俺の代で終わるなら金貯めて死んでも意味ないし。使いたいけど住宅購入くらいしかでかい金のつか道がない。

1-2は収入源が自分しかないので、買えてもMAX 5000万かな。今の実家を売って、それを使えるのであればMAX 8000万くらいの物件は買えそうかも?流石にボロいマンションとはいえ売れば3000くらいにはなりそうな・・・いや、甘いかなあ。

2-1は共働きかどうか、相手の経済力によって大きく左右されそう。5000-10000かなー。実際10000とか無理そう。相手が相当稼いでいて、子供作らない場合とか?仮にローンが10000万で30年だと月30万返済とかになる・・・。世帯年収1500で税金引いて手取りで約1000, 月30返済だと年360なので640余り。
まあ生活はできるけど子供とかいたら余裕はないだろうなあ

確か実家は30年前に3000万?新築で親が買っていて、今売れば多分3000にはなると思う。駅近ではないけど立地的に色々とアクセスは悪くないので(品川だし)、資産価値が下がっていないんだと思う。

他にも色々と理由はあるけど、俺も買うなら都心、駅近は必須条件としたいと思う。資産価値下がらないし。とはいえ、庭付きガレージ付きの広い一軒家とかも憧れるので多少郊外になってもそういうのもありだとは思う(どうせあまり出かけないし家にいる時間が長いので家の中こそ一番重要)

戸建かマンションか、都心か郊外か

現時点だと決められねえ・・・というか結婚するならパートナーの意見が重要なわけで、今の時点ではまだ買えない。結婚するかどうかもまだわからない。まずはそこをはっきりさせるのが先決か?

まず都心の戸建は厳しいと思うので考えなくて良いとは思った。1億未満で買える戸建は都心とはいえ立地微妙だし、中古だったりするし、木造だったりするし、縦長で土地面積全然なかったりするし、ガレージついてなかったりするし、ついてても1Fが階段だけです、みたいな物件ばっかりだし、色々と微妙なきがする。

買うなら郊外、と言ってもどこからが郊外か分からないけど、郊外の戸建か、都心のマンションかな。出勤に時間をかけたり、満員電車に揺られたり、飲み会で遅くなって帰るときに最寄駅から長時間歩きたくはない・・・。なので都心のマンションの方がいいかなとは思う。けど、今現在リモートで働いているし、これが続くなら別に郊外でも良い気はする。

リモートがこのまま続くか分からないし、転職したとして、そこに移動しやすいのは都心(山手線沿い)だし、結婚してパートナーも働く場合、都心の方が有利だし、出かける時も都心の方が便利だし、都心かなあ。ただマンションの場合、駐車場などの維持費が高くて車は持てないと思う。週1使うかどうか程度だと持ってても微妙だろうし。

徐々に考えや計画をアップデートしていこう。