自分の真価と機会費用

最後の通常授業。
次の授業は7/19、たっぷり勉強できます。
そして今日は最後の演習。
これで良い点取れればもしかしたら
1つ試験免除。
まじで期待。今のところカナリ上位のはず。
休み中は集中のために図書館もありかな。
機会費用について。
俺の日記では度々こういうことを言ってます。
あることをした時、他のあることができないために
これだけの損失が出る。
例えばこうだ
高校3年間ネトゲを続けたことにより
楽しみを得られたとしても
勉強という非常に価値の高いものを失った、と。
こういうことを機会費用って言うんですね。
最近知りました。
ある行動を選択したために諦めざるを得なかった
別の行動から得られたはずの利益のことです。
自給3万の超売れっ子弁護士が居たとします。
そいつが本来ならば3時間で9万円得られたところを
そいつはケーキ作りに費やして9万失う代わりに
1000円の格安ケーキを作りました。
ケーキ買えば3000円です。
この行動によって得られた利益は2000円ですが
機会費用の話で言うと
失った利益は90000-2000=88000円です。
これが機会費用。
自分の真価の話。
ネット暦は中1から始まります。
初めはROM、中3からはスマブラ関係
高2あたりからはRO関係、大2で卒業。
今じゃスマブラ仲間は1人か2人くらいです。
RO仲間もメッセには居ますが
特に話したりはしません。
リアルじゃぼちぼちの友人、人間関係ですが
ネットではいまいちです。
それは自分が好き勝手やってきたせいも
あるんですが、なぜだか嫌われる傾向にあります。
それは何故か?
ネットでは自分の真価が
発揮されてないからだと思います。
リアル友人は小、中の付き合いが5、6人。
高校が4人。
大学が4人です。
決して多くは無いかもしれませんが
いまだに中、高の関係は深いです。
社会人になり、ますます離れても
おそらくこの縁は切れないと思っております。
自分のこと、自分の良さを知ることはとても難しいです。
それはなぜか。
考えても考えても他人からどう思われてるかは
相手に"聞かなければ"分からないからです。
それでも俺は自分の良さをこう捕らえています。
不器用で脆いが、弱音は吐かず計画性がある。
素直、裏がほぼ無い。
主張はしないが柔軟に相手にあわせる。協調的。
仕切りたがりだがきっちり仕切る。
不器用なのは身近な人なら分かるかも。
結構傷つきやすく脆いですが弱音は表に出しません。
弱音を吐かないことに関しては自信あります。
まずこの夏、同意の意味で「暑いね〜」
なら言ったことありますが
あからさまな嫌悪感を含んだ「あちい〜」は
言ったことがないです。
ダルいとも言いません。(日記以外)
なぜか?
ネガティブな思考は良くないし空気が悪くなるからです。
素直、嘘はほとんどつきません。
柔順、協調、相手に合わせ様としますが不器用です。
仕切りたがり。
多分これがネットじゃ通用しなかったんだと思います。
仕切るってことは場合にもよりますが
大抵えらそうな態度になりますし
仕切られる側は相手を分かっていないと
着いていけません。
中、高なんかでは
皆俺の性格を分かってくれているので
多少強気に出ても許してくれるし
俺に着いてきてくれます。
そもそもあまり着いて来てるって
感じではないですけど・・・。
ネットでは基本年齢は関係ありません。
しかし中には気にする人も居ます。
そういうこともあったりして、
調子に乗ってる俺は好かれなかったんだと思います。
・・・てか前にも似たようなこと書いたな。
その時は某スマブラ仲間が
音チャなら大丈夫!
ってアドバイスしてくれたっけ。
あれはあながち間違ってなかったなあ。
多分もしかしたら
俺はネット付き合いでの距離のとり方が
下手だったのかも。
ここまで書いて久々に
キャラミルのツキアイゲノム2やってみた。
スロウ。
ナイト、キャプテン、リアリスト
スロウの特徴
正直で隠し事がなく、とっつきやすい印象のヒトです。
隠し事はほぼ無いですね。
とっつきやすいかは微妙。
ナイトの特性
「遠足の[しおり作り係]に燃えるタイプです」
>>はい、やりました。燃えました。
キャプテンの特性
「基本的に『仕切り屋』です」
>>仕切りたい、むしろ色々考えたい(ナイト特性)。
リアリストの特性
「きっちりモノを考えるのが好きです」
>>何とかなる。なんてねーよw
当たりすぎて困る。
以上の結果からやはり俺には
PM(プロジェクトマネージャ)しかないぜ。
職業です。
その名の通りプロジェクトのマネージャ。
リーダーとほぼ同じです。
各員の能力を把握し、
(ナイト)
プロジェクト完成までの工程を計算し
(リアリスト)
チームを上手く操りプロジェクトを完成させる仕事。
(キャプテン)
ちなみにプロジェクトってのは
企業に頼まれたソフトウェア作ったりとか
そういうのです。
皆さんは普段市販のWordとか
そういうソフトウェアを使用していますが
企業は専用プログラムの作成を
そういうチーム(IT企業)に頼むのです。
なんだか長くなりましたがそろそろ。
皆もツキアイゲノム2やってみてください(笑
結構面白いですよ。
数年前にやった人もまたやってみてください。
俺は前回と今回で結果違いました。
前はインスペクターとかジェネラルがあったかな・・?
よかったら掲示板にて結果をお聞かせください!


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です