卒業

今日はいよいよ卒業試験です!
朝、何時も通りに目覚める。
結局この16日間
笠原が俺より先に目覚めることは無かった・・・。
何時も通り6:50に笠原を起こして食堂へ。
出席カード・・というか点呼票をいつもどおり
受付の寮長と副寮長に提出。
今日は卒業試験ということで励まされました。
ありがとうございます、がんばりますよー。
一平も何時も通り個室の方からやってきて
3人で最後の朝ごはん。
食べ終わった後
がんばって3人そろって卒業。
そう誓い部屋へ戻る。
集合は8時。
歯磨いたりであっという間に時は経ち集合場所へ。
一番大きい教室へ着いた後順番に呼ばれる。
MTが4列ほど。
ATが3列ほどで仮免試験同様
1列1台でやっていくようでした。
一平は幸か不幸か2番目(通し番号2番)。
笠原は俺の前で6番目(20番)?
俺は幸か不幸か7番目(21番)でラスト。
果たして喜んでいいものか・・・。
続いてコースの発表。
コースはAとBがあり
どちらかを2人一組で走る。
奇数が往路、偶数が復路である。
俺はペアが居ないので往路だけやって
復路は教官。
コースはAで通称砂山コースでした。
練習量はBの新幹線コースのが多いし
そのせいで初めはBの方がいいと思っていたけれど
昨日の下見で改めて思った。
Aコースのが断然に簡単である!!!
ここに来てAコースは嬉しい!
次は検定時の注意についてだった。
検定中止事項。
1、教官による補助ブレーキ、補助ハンドル。
2、危険行為。
3、一時不停止。
4、脱輪。
5、減点による検定中止。
主な項目はこれ。
で・・・
一見して一番怖いのは
1か5あたりだろうと思うだろう・・・。
しかしそんなもん屁じゃない・・・。
一番怖いのはズバリ4!
脱輪である!!!!
縁石にこすったり乗り上げたりするのもコレである。
確かにそれは怖い・・・・。
ここで教官が過去の失敗例を語りだす。
だんだん怖くなってきました・・・。
それでもすぐに試験は開始。
一平は早速乗車。
俺と笠原は食堂で地図を見て最終確認。
笠原はすぐに辞めて漫画読み始めましたけど(笑
前日の甲斐あってポイントはしっかり押さえた。
後はリラックスするのみ!
音楽聴きながらイメトレを何度もして過ごしてました。
開始の9時から2時間ほどしたところで笠原が乗車。
がんばれよ、相棒。
お前ならいける。
いつの間にか戻ってきた一平と共に送り出す。
ちなみに一平は結構いけてたらしい。
特に不安要素が無ければ合格かな・・・。
笠原組が戻ってきたら次は俺。
なので一平にアドバイスを聞きながら
集合場所で待機。
50分で戻ってきた笠原。
路上が終わった後は教習所内で縦列or方向転換試験
というわけで座席をペアの人と入れ替わるため
車から降りる笠原。
笠原が・・・・笑ってない・・・・!
まじかあああああ!!!
おいおい大丈夫なのか・・・?
そして教習所内から戻ってくる笠原。
車を出てきて俺らにまずこういった
笠原「俺卒業できないわ」
まじかあああああ!!!!
詳細は後で聞くことにして次は俺の番。
俺はペアが居ないので笠原を後部座席に乗せて
試験をします。
意外と緊張はしなかった。
これも幾たびにわたるイメトレのおかげか・・・。
まず乗車の前に車の前方を通り障害物の有無を確認。
左右を確認し安全を確かめる。
ドアの前まで行きもう一度確認。
必要な分ドアを開けすばやく乗車。
右後方を確認、安全を確認したら
ドアをそっと、かつ勢いよく閉める。
完璧・・・。
まずドアをロック。
次に座席をあわせる。
シートベルト、ミラー。
この後も発進の手順は完璧。
いよいよ出発。
アクセルを吹かして・・・おおっとここでいつも失敗する。
少し多めにして半クラッチ・・・よし!エンスト無し!
しかし次のT字路を曲がったところでまさかのエンスト。
ええええ!?
落ち着け落ち着け・・・
落 ち 着 く ん だ !
まだこれは走行100m未満。
そうだ・・・慣らし運転期間・・・・。
いくらエンストしようともカウントされない・・・。
落ち着くんだ俺。
平常心を取り戻しイグニッション。
よしスタート・・・。
すぐに左に曲がり坂道交差点で停車。
よし、まずは第一関門。
坂道発進だ。
2回エンストで検定中止・・・ってか
2回エンストしたら信号変わって検定中止だ。
ここはなんとしても抑える・・・!
アクセルは多め!
半クラ!ぎぎぎぎぎぎぎぎ・・・
よしこの音だ!サイドを上げる!
よし成功進んだ!クラッチ少しずつ上げて・・・
対向車に注意だ!
よしクリア!
しかし次なる関門が・・・・
きたぜ・・・・・2重の罠。
見通しの悪い交差点は徐行・・・まあここは一時停止。
しかしこれは罠。
一時停止はもう一度ある。
それは踏み切り前。
焦るな俺。停止は2度だ。
停止は2度だ。
よし、停止、左右確認。
スタート。
よし停止。2度停止完了・・・。
さあ、踏み切りだ。
窓あけて左右確認。
踏み切りは車一台分、真ん中を通るんだ!
さあ・・・!いくぞ俺えええええええぇえ!?
前から・・・・人が左右に、しかも自転車まで!
後ろからバス来てるし!
前方で車待ってるしええええええ!!?!?
考えるな考えるな考えるな考えるな
何も考えるな、俺。
無我、感覚だけが全てを語る。
人と車はすれすれ。
無事通過。
よしきた・・・・。
この後の交差点も無事通過。
次の関門・・・。
見えない交差点・・・。
フェンスで左右の状況がよくわからない。
その割には車のとおりが結構激しい。
中々良いタイミングがつかめない。
よく見えねーし・・・ミラーも・・・。
やべーはやくしねえと・・・。
結構時間かかってスタート。
減点されても1発停止じゃないなら良し。
平常心だ俺。
暫く進んだところで左折。
よっしゃああああ、残すは後ひとつ。
最も簡単かつ最も危ない場所。
恐怖の脱輪ポイント。
例の交差点にさしかかった。
いいか左は谷だ・・・
例え砂利道だとしても谷だ。
左は谷・・・左は谷・・・。
幸い対向車も無く無事通過。
よしよし・・・。
まだ安心してはいけない。
無我の境地に立つんだ。
考えているようで考えていない・・。
集中・・・。
普通の道もクリア。
後は駐車だけだ!
教官「左の旗の旗にあわせて駐車してね」
よし、死角は4m
あそことポールが合うようにして・・・よし!
駐車の手順をして・・・!
俺「駐車しました!」
教官「はい、じゃあ私と席交代してー」
俺「はい!」
俺1「(あーやっと終わった!さあ早く帰ろう!)」
俺2「(おい、まて油断するな俺、何か忘れてね?)」
俺1「(もう終わったって!早く行こうぜ!)」
俺2「(行くな、これは罠だ、何かあるぞ)」
俺1「(教官が罠なんて出すかよ!)」
俺1「(後は方向転換だけだろ!)」
俺2「(思い出せ俺・・・一発検定中止項目を!)」
・・・
検定中止項目
6、降車時、安全確認の有無
俺「(あっ!)」
教官『はい、次は検定中止項目6』
教官『皆さん検定終わって車降ります』
教官『その時よく安全確認忘れる人が居ます』
教官『これは危険行為で一発中止ですからねー』
教官『皆さん気をつけてくださいねー』
俺「(あぶねえええええ!)」
ドアに手をかけた時思い出した。
そうだ、安全確認!
後方確認してっと。
今度こそクリアでした。
復路は教官のスーパーテクニックで教習所まで。
席を交代して方向転換の試験。
これは問題無しでした。
リーゼントの教官にコツを教わっておいてよかった!
ありがとう氣志團のにーちゃん!
12時半くらいに全員終了。
いつもの3人で昼食。
飯食いながらそれぞれ感想を述べる。
一平は問題なし、俺も特には。
しかし笠原がやばかった・・・。
縦列駐車で最後出る時左後輪が乗り上げたらしい。
こすったか乗り上げたかは定かでは無いとか。
縦列の検定開始は左後輪が枠に入ってから出るまで
笠原のはぎりぎりアウトかセーフか厳しいところ。
何とか3人合格したいですわ・・・。
飯食い終わった後は発表待ち。
1時半くらいに発表でした。
教官「それでは番号どおりに整列して」
教官「揃ったら発表します。」
どきどき・・・
ここまでマジで長かった・・・。
16日。
友人二人と過ごした合宿。
最短卒業率50%という厳しい数字。
国内最大とうわさの難易度で受けた教習。
頼む・・・受かってくれ!
三人で卒業させてくれ・・・!
どきどき・・・・
21番。
21番。
21番。
21番。
・・・・・21番来い!!!!!

きたああああああああああ!!!!!!!
うおっしゃああああああああああああああ!!!!!
ひゃっほう!!!!!!!!!!!
めっさ嬉しかった・・・・。
例えるなら
スマブラの発売日未満大学の合格発表以上。
大学より上かよ!みたいな!
2番の一平も受かったみたいだし。
笠原は・・・!
隣を見るとめんたままん丸にして口をあんぐりさせた
笠原が・・・。
俺「笠原は!」
笠原「つかびー俺受かったあああああああ!!!!」
俺「うおおおおおおおおお!!!!!」
狂喜乱舞。
一平も交えて狂喜乱舞。
回りも叫びまくり。
ほんと合格してよかった・・・。
合格率90%くらいでした。
で。何で最短卒業率50%なんだよと
誤解の無いように書いておくと
普通の技能練習でハンコ貰えない人も多いので
それでここまで下がるわけです。
いやあうかってよかった・・・・。
卒業式を4時にやるらしい。
なので帰りの準備を2時半までに
終わらせて欲しいとか。
30分しかねえよおおお!!
ダッシュで準備。
笠原と共にるんるん気分で最後の片付け。
いやあほんと色々あったけど面白い16日間だった。
2人で協力して片付ける。
速攻だぜ!
忘れ物も無し・・・と。
その後は3人で卒業式を待つだけでした。
卒業式自体は20分ほどで終了。
その後また20分ほど教官の話があって終了。
路上でても気をつけますよ。
ほんとこの16日間いろいろ学びましたわ。
最後にお世話になった寮長、副寮長に挨拶。
初め入所時に厳しい説教みたいなのくらって
皆「えー」って感じだったけど
それも俺らのためを思ってのこと。
ありがとうございました!
そして送迎のマイクロバスに乗って教習所を後にする。
ほんとお世話になりました。ありがとうございました。
駅前で同じ寮のメンバーが写真撮るというので
皆で集合写真撮りました。
写真もらえるわけじゃないけど
こいつらと一緒に合宿できて良かったかも。
何も問題起こらず平和でよかったです。
ここで皆とお別れ。
2日間同じ部屋だった鈴木ともお別れです。
面白い奴でした。
またいつか・・・!
なべおが熊谷に来ていてこれから帰るところなので
合流。
一緒に肉食いに行くことに。
駅のホームでなべおと久々に再開。
マジ久しぶり!
4人そろったところで焼き肉食い放題へと向かう。
大森駅で降りて肉食いにいきました。
久々の東京に3人とも感動。
俺も大森駅に感動。
やっぱ見慣れてる町が一番だな。
肉は50分待ちだったけど並んで食う。
美味しいというより面白かったです(笑
バスの関係で笠原、一平より一足先に帰宅。
終バスで家まで帰りました。
お疲れ様です。
16日間ほんとに楽しかったです。
おそらくコレが人生初めで最後の合宿でしょう。
いい思い出になりました。
一緒に行ってくれた笠原と一平にはマジ感謝!
楽しかったよ、ありがとう!


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です