飲み会・・・?

今日は1週間前から決めてた飲み会です。
夏休み明けって事で全員参加。楽しみにしてました・・・・が。
早朝
中村「昨日先輩のうちで吐いた・・・久々だった・・・・記憶が無い・・・」
俺「大丈夫かよ(;´-`)」
こりゃあダメかなーと思いつつ他のmemも確認。
俺「宮木の奴ちゃんと来れるかな」
俺「一応この前確認したら空いてるって言ってたんだけどなー」
中村・水畑「むりむりぜってー来ない」
・・・
1コマが終わり休み時間。
俺「おーい、宮木ー」
俺「今日飲み会だけど来れるよな?」
宮木「あーー無理」
俺「ハァ?なんで・・・」
宮木「えー、彼女と記念日でゴハン食べるから・・・」
俺「記念日!!?何の記念日よ」
宮木「えー、付き合い初めて5ヶ月記念」
俺「5ヶ月記念って・・・」
俺「これだからカップルは。何でも記念日にしてしかも5ヶ月って・・・」
そこまで言うといきなり宮木が立ち上がり
何かと思うと俺の頭と首を掴んで捻る。
え、何事?(;´-`)
俺「いたいいたい、悪かったって」
興奮状態の宮木はカナリマジ顔。
締める力も威嚇レベルを超えて暴力レベル。
最後の記念日馬鹿にした事にキレたんだろうと判断しとりあえず謝るも腕は離れない。
宮木「お前、調子に乗るのもいい加減にしろよ!」
宮木「折角あいつが(彼女)こうやって食事しようって言ってきてるのにさ」
宮木「俺はそれを大事にしようとしてるわけ」
ちょwwwwwwwなにそれwwwwww
知った事じゃない上にいきなり解説をされて
痛いと思いつつも頭には?マークが飛び交う。
宮木「だからさ、それを忘れてて今日思い出してヤバイと思って言ってんじゃん」
宮木「それなのに、お前調子に乗るのもいい加減にしろよ」
だからそれは今聞きました^^;
ここでまとめ。
俺:あらかじめ参加するものだと思っていた所に何も言わず
いきなり彼女との約束を企画、割り込み。
宮木:彼女との約束を今日思い出して言うが説明不足のままキレる。
そのまま暴力。
そして調子に乗るなを3.4回は言った所でよき理解者が仲裁に。
水畑「だからって暴力はおかしいだろ」
水畑「口で解決しろよ口で」
そうしてなだめられた宮木は首から腕を放し俺は解放される
水畑「ほら、血出てんじゃんか」
中村が小さい鏡を貸してくれて水畑がティッシュをくれる。
爪が食い込んで血が出たらしい。
顔と首の両サイド。
まさか大学に来てこんな怪我するとは思ってもみなかったぜ・・・
そんな事よりまずは反省する俺。
あーあ、またやっちまったよ・・・と思いながらも謝る。
俺「悪かったよ、ごめん」
俺「宮木からしたら彼女の方の約束のが優先だしなぁ」
ここでさっきの約束があったという話をまたしだす。
宮木「だから俺も今日思い出して焦ってたわけ・・・」
で、結局自分に存在する非は認めないんですね^^
ごめん俺調子乗りすぎちゃったよおー。
罪悪感たっぷりで何度も謝る。
俺っていつも謝ってばっかだなぁ。
俺「悪かったよ、馬鹿にした事は謝る」
俺「だけどこれだけは分かって欲しいんだけど」
俺「皆飲み会参加して欲しかったんだよ」
俺「だからムキになっちまった、ごめん」
そのままむすっとした顔で携帯を弄る宮木。
これで終了。
で、結局宮木の謝罪は?
普通約束に行けなくなったんだから謝るもんじゃねえの?
いきなり自分の言い分ぶちまけて暴力振って
ハイすっきり、じゃろくな人間なれないんじゃないですかね。
友達ってマジ選ぶものだと思いましたよ。
今ここのサイト見てる人間の1人にも昔馬鹿にして胸倉捕まれたことあったけど
その後はちゃんと和解できたな。
宮木ともそうでありたい、と思い2コマ目が始まりだす。
始めの授業だけあって特に重要な事もせずにただ前を見るだけ。
何だかんだ言っても人を怒らせてしまった事には変わりは無い。
またやっちまった・・・、その言葉が何度も頭の中を駆け巡る。
中学、高校の嫌な事ばかり思い出す。
涙がじわじわと出てきた時我に変える。
・・・こんな気分を鬱だと言うのだろうか。
隣に座っている宮木は今何を考えているのだろうか。
・・・
2コマも終わり3コマ4コマ5コマと授業をこなす。
結局今日の飲み会は中村の不調、内藤の金欠、水畑の希望により中止に。
今日1日、いつもと同じく5人で行動を共にしていたが
気づいたら少しだけ距離を置いていた。
気が沈んで昔の事ばかり考えていた自分が居た。
何も変わっていなかった・・・・。
しかしこうして人は一歩ずつ成長して行くのでは無いだろうか。
流石に1-5コマ連続ってだけあって皆ヘトヘト。
しかし3連休ということで妙にテンションがあがってる俺ら5人。
海行く?みたいな事を誰かが言い
みんなで行こうと速攻決まる。
1ヶ月ぶりに訪れた浜辺は閑散としていました。
水平線と海岸線、その先には見事な夕焼け。
家は住宅地でほとんど夕日が沈むところなど見れなかったため
とてもインパクトが大きかったです。
人生ベスト10には入る夕日かな。
ただ無心で眺めてました。
その後は色々雑談。
後期始まった、ということでこの一週間の反省話の時に
海に向かって叫ばせていただきました。
もちろん
俺「宮木のばかやろーーーー!!」
皆「あははははは」
この後何があったか2コマのことを説明。
一部説明不足だったかも知れないがやはり皆暴力には反対
という部分は一致。
ってかそれが普通だよな、やっぱ。
水畑「あれは、ありえねえよな」
水畑「だって俺、ひいたもん」
高木「高校生じゃないんだから・・・」
中村「普通しねえよなあ」
俺としてもまさか大学に入ってまで喧嘩に巻き込まれるとは
思ってもみなかった。
せいぜい口喧嘩してむすっとするくらいかと・・・
ああ、宮木よ。
もう21なんだからどうか人に手を上げる事は辞めておこうぜ。
今日はいい勉強になりました。
海と夕日で綺麗さっぱり心が洗われたので
明日からはまた何時もどおりに行きたいと思います。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です