GW満喫

4/30-5/5の話。

GWはひたすらゲームしてました。

なんとかSO4もクリア。

途中同じ場所で2回連続フリーズに襲われ、くじけそうになりましたが何とかクリア。

戦闘システムとかは相変わらず面白い。

ストーリーもエンディングは割と納得できていい感じ。

ただ冒険の規模とか目的的にはSO2,SO3より低評価。

街が少ないのがなんとも・・・。

過去と色々リンクしている点はとても良かったです。シウスの親父とか、サイナードとか、その他色々。

これで過去の必殺技、特に空破斬とか双破斬を使うキャラがいてくれたら最高だったのに・・・。

SOシリーズと言えば空破斬なのになあ。

5/6の話。

金曜は大学院の後輩3人と先輩1人を連れて、神楽坂で飲み会。

後輩お勧めのかも蔵へ。

日本酒の種類が豊富だし、鳥料理は美味しいし最高でした。

初任給で奢り。2万円。

肝心の飲み会の中身はというと、某先輩がずっと隣の後輩と話しててほぼ孤立状態に。

5人で飲んでるのに大半の時間は2人と3人で分断状態でした・・・。

結局その先輩とずっと話してた後輩とはほとんど喋れなかったです。話がしたくて誘ったのに意味ねーw

全体的に面白いっちゃ面白いんですが、色々微妙なところが多くて非常に楽しい飲み会にはなりませんでした。

折角の少人数飲み会なのに全員が輪になって話さないとか、それ少人数の意味がないっていう。

俺は俺で話つまらんし、話すタイミング上手くつかめないしでボロボロ。

この先輩にはいっつも調子狂わされるなあ。合わないんだろうか。

後輩ちゃん達には色々楽しませてもらったし、初めから奢るつもりだったし全然構わないです。

後輩の一人は終わった後、再度わざわざありがとうメール送ってくるくらい律儀だった。

けど、先輩は俺に何も言ってこないし。

しかもその後、その先輩と別の先輩の家に行くことになったんですけど、道中ほぼ無言。

俺が話しかけても話続かないし。

多分俺がそんなに話し続ける気が無いのも悪いと思うんですが非常に居心地悪かった。。。

別の先輩の家に行く段取りも適当だったので微妙に責められたり。酔ってるんだし勘弁してくださいよ。

歩くときもとっとと先に行っちゃうし。

電車で携帯ゲーム機取り出してイヤホンしてやりだしたときが一番衝撃的でした。流石にそれはねーだろw

かっこいいし、面白い話できる人だし、色々尊敬できる点はあるけど

人間としては尊敬できないなと思いました。

実際俺のことは非常にどうでもいい存在だと思ってるだろうし、今後はもう二度と会う機会は無いかな?

別の先輩の家に行った後は、その厳しい先輩が最近体験した事の愚痴トークに始まり

それが終わるころには皆眠たくなってて・・・

結局少し先輩方の最近の会社の話聞いて終わりでした。

面白い話できる能力が欲しいです。何の為に来たんだろう・・・。

翌日は先輩方はプログラミングコンテストしてるし、自分は適当に漫画読ませて頂きました。

5/7の話。

昼過ぎに先輩の家を出て帰宅。

準備して次は大学の研究室飲みへ。

一部の人とは5か月ぶりでした。久々でしたけど、相変わらずだし元気そうだし良かったです。

横浜で19時から終電まで。

結構騒げたし沢山飲めたし。皆と喋れたし非常に楽しい飲み会でした。

一部の消極的な人らが自発的に喋らないのはまあいつも通りで仕方ないのだけど、

それ以外の面子は喋ったり喋らなかったり、適度でちょうど良い感じ。

話題も偏らなかったし最高でした・・・!

相変わらず某先輩の独特なトークが笑いを誘うし。

他の先輩は突っ込み役で定着して盛り上げてくれたり、さらにもう一つ絡めて話膨らませたり。

友人は俺と同じでバカなノリ全開で楽しませてくれるし。

これぞ飲み会って感じでした。

2日連続で大学院、大学、と飲み会しましたけど

どうしてこうも違うんでしょうか。

単純に面子の問題なのか。 それとも自分の立ち位置が悪いのか。

よく分からないですけど、とりあえず大学の面子とは今後も定期的に飲み会しようと思いました。

大学院の面子とはどうなんでしょう。やっぱり疎遠になるもんなんでしょうか。

某友人は「一緒に居て楽な奴とだけ居ればいい」って言ってました。俺もそれを実行しようと思います。

さらに付け加えるなら、俺と飲みに行きたい奴、でしょうか。少なくとも某先輩からはそれを感じなかったしなあ。。。

大学、大学院時代にやってたパーティは皆に楽しんでもらおうという気持ちが強かったので、まだ良かったですけど。

自分が話したい、 楽しみたいと思ってやる小規模の飲み会は、自分が楽しくないと意味なかったなと思ってしまいます。

5/8の話。

5/7の後、先輩と地元のラーメン屋で締めて帰ったこともあり超絶不調でした。

流石にあんだけ飲み食いすりゃ・・・。

顔がむくんで物凄かったです。

夕方までゆっくりして夕飯食べてから出発。

茨城には22時ごろ着きました。

明日からまた1週間頑張ろうと思います。


Posted

in

by

Tags:

Comments

“GW満喫” への4件のフィードバック

  1. かちえのアバター
    かちえ

    そっか、初任給でたんだね! おめでと~~!

    仕事ならともかく、プライベートなら
    かびくんの友達の「一緒に居て楽な奴とだけ居ればいい」というアドバイスに賛成っ。

    私はもう人付き合いができんのじゃー、もういいやって悪い意味で諦めてたけど
    かびくんの日記読んで考え改めた。私も対話スキル磨くように頑張ってみるよ!

    1. あおかび(webmaster)のアバター

      ありがとうございます。
      人付き合い難しいですよね・・・。
      諦めたらそこで試合終了みたいですし俺もかちえさんと一緒に頑張ります!

  2. c1のアバター
    c1

    楽な人付き合いだけ続けるのもいいんですが、おそらく2年後くらいが非常に厳しくなってしまいます。
    いろんな人とコネクションを持っておけば、いつか役に立つもんです。お仕事ではそれが非常に大切。
    「付き合いづらい人といかに上手くやっていくか」スキルを考えてみるのもいいと思いますぞ。

    1. あおかび(webmaster)のアバター

      >c1さん
      なるほど、2年後ですか。
      多くの先輩社員がコネクションが役に立つと言ってますが、自分にはまだ理解できていないです。
      どんなシチュエーションで役に立つんだろう・・。
      違う部署や、違う客の話聞けたりするのは色々面白そうだし勉強にもなりそうな気がします。

      この先、付き合いづらい人と仕事しなきゃならない状況とか沢山ありそうですね。
      上手くやってくスキル、考えてみます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です