大晦日、1年を振り返る

あっという間に1年。早いです。

今年も良い1年だったと思います。

4月になって先輩達がいなくなってしまって寂しくなりましたけど、新しく来たB4,M1と仲良く楽しくやっていけたのが良かったです。

同級生とは喧嘩したりもしたけどまあ普通。

去年と同じくらい飲み会もできたし大学生活面では問題なしって感じでした。

就職面は・・・とても苦労しました。

けど失敗では無いし、むしろ前の大学のレベルで言うと十分すぎる成功と言えるのでいいかなと。

何よりも恐ろしいのが前の大学みたいないわゆるFラン大学の就職率が40%だとか。

俺、大学院受験失敗してたらもしかして就職できなかったんじゃ・・・。

このご時世に内定くれたH社に感謝です。

これはもう頑張らない訳にはいかない。

就活中によく聞いた話の中に「入社3,4年までは負債」って言葉がありました。

これは3,4年までは人件費以上の利益になるほど仕事できない(?)って意味みたいです。

怪しい気もしますけど、一人前じゃないってことは仕事もできない訳だし、教育のコストもかかるわけだし、何より先輩社員とかの足を引っ張ることでマイナス出してる訳で・・・そう考えると納得できます。

自分は何としてもこの3,4年までは負債ってのを”2年まで”にしようと思います。

大学時代のできる先輩は今社会人2年目なのにもうチームリーダー(プログラムリーダー?)みたいです。

リーダーなので管理的要素もあるみたいで客先に出張とかあるみたいで・・・

俺も入社2年以内にできるSEになりたいです。

絶対文系卒SEとかに負けたくは無い。まあ内定者は圧倒的理系多数なので文系は2割くらいみたいですけど。

大学生活、就職活動面ではまあまあと。

肝心の勉強面は恐らくここ数年で一番良かったと思います。

凄く成長できた気がする。

もっとも偉大な先輩方や同級生と比べるとまだまだな感じはありますが、全国平均から見たらいい線いってるんじゃないかと。

なので大満足です。今後もこの調子で行きたい。

プライベート面はまあまあでした。

恋愛はぼろくそでしたけど、友人付き合いはなかなか。

色々遊びに行ったり旅行したり楽しかったです。

という訳でなかなかいい一年だったのではないかと思います。

今年のはじめに立てた目標の方はというと・・・

  1. 読書(技術書)20冊
  2. 菓子作り修行
  3. 毎週水泳、体重61kg

2と3は達成できませんでしたけど、1は達成できました!

これは自分の中ではかなり大きい・・・!

以下読んだ本リスト

  1. ハートで感じる英文法(会話編)
  2. ハートで感じる英文法
  3. デザインパターン入門
  4. リファクタリング
  5. GNU make
  6. 地頭力を鍛える
  7. 図解64ビットがわかる
  8. プログラミングの力を生み出す本
  9. コンピュータの構成と設計(上)
  10. Linuxカーネル
  11. Java言語で学ぶリファクタリング入門
  12. ピープルウェア
  13. Joel on Software
  14. More Joel on Software
  15. Effective Java
  16. これだけでわかる!初歩のUMLモデリング
  17. プレゼンテーションZen
  18. マネジメントの基礎
  19. 応用情報技術者パーフェクトラーニング
  20. ロベールのC++入門講座
  21. プログラミングの作法
  22. 闘うプログラマー

自分にしてはよく読んだ。

お勧めは

[tmkm-amazon]4797337990[/tmkm-amazon]

[tmkm-amazon]4274066304[/tmkm-amazon]

[tmkm-amazon]4756136494[/tmkm-amazon]

の3冊。プログラミングの作法は知ってることも多かったけど、読んでおいて損は無い感じで良かった。

今年は目標も達成できたし、資格も取れたし最高でした。

そんな訳で良い気分でアニメを見ながら大晦日を迎えることができました。

今年の大晦日は今年俺を大いに活気づけてくれたアニメ、

冬のバカテス、春のAB、(夏のオオカミさん、)秋の俺妹を見て過ごしました。

本当は4作品全部見たかったですけど・・・1日に4クールは無理!
(本編だけでも20 min * 52 = 17.3h)

楽しかったけど物凄い1日でした。

以上、今年1年と大晦日でした!

皆様、来年も当サイトとあおかびをよろしくお願いします!

良いお年を!


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です