就職活動状況とか

htmlの日記からblogの日記に移行しました。

改めて見ると沢山日記書いたなーと。

1400エントリくらいありました。約8年書いてるから1400/8=175 2回に1回くらいは日記書いてたと思うと結構凄いかも知れないですね。。。

肝心の内容は黒歴史そのもので、正直消したいですけど。

まあそれは置いといて、今後はこちらで書きますのでどうぞ宜しくです。

就職活動の話。

絶賛苦戦中ですが、色々経験したお陰で良い調子です。特に最近では筆記、GW、1次面接は負けなし。最終はこれから。

なんで調子いいのか考えたときに、単純に志望会社のレベルが下がったと言うことが理由の1つとして考えられます。

具体的には

大分類:業界大手→大企業、中堅企業→中小企業

リクナビブックマーク数:2万越え→1万台→1万以下

社員数:1万以上→5千前後→5千以下

と言う感じでレベルを下げてきました。

なので理由の1つは単純にコレだけれど、自分のフィーリング的にはこの志望先レベルよりも面接のやり方改善による部分が大きいのではないかと。

初期の面接と大きく違う所は「笑顔」、「一番頑張ったこと」、「志望理由」の3つ。

「笑顔」は友人に改善しろと指摘されていたけれど、それでも治っていなかったみたいです。

「一番頑張ったこと」はソフトウェアのチーム開発でコミュニケーション頑張った話から学部時代の研究の話に変更。

「志望理由」も”貴社のノウハウを生かしたソリューション提供がしたい”、とかじゃなくて”貴社の信頼形成に貢献したい”的な物に変えたり。志望理由も頑張ってオンリーワンを考えました。

この3つの改善をした途端に調子が良くなり始めた。もしコレを読んでる理系学生が居たらぜひとも笑顔の練習をおススメしたい。ちなみに自分は風呂の鏡と姿鏡?で計10時間は練習しました。風呂はマジおすすめ、家族に見られないからw

と言うわけでもう少し就職活動がんばってみます。


Posted

in

by

Tags:

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です