明日のTODO

仕事で結構大きめの機能を作っているんだけど、サーバサイドの処理がほぼ完成し、残すはHTML, CSS, JSとなった。

このうちHTML, CSSについては同僚のデザイナが作ってくれるので、その完成を待ってJS部分を作ることになる。

しばし暇になるので、この時間をどう使うか軽く考えてみる。

まず数日でできる優先度が中くらいのタスクがいくつかあるが、これには手を付けるべきではないだろう。他にできる人はいるし、マネージャはもっと他の仕事をしたほうが良いと思う。

というわけでまずは復習を兼ねて再び読み始めたJoel on Softwareを読み切ってしまいたいと思いたい。それが終わったらピープルウェアかな?

何はともあれ目先のタスクだけを考えるんじゃなくて、少しだけ先のことを考えて動こうと思う。

ちなみに今日は会社の忘年会で、料理は美味しいし結構楽しめた。2次会のスマブラもまた良かった。来年も頑張りたい。

仕事内容の変化、マネージャ

11月から新しい会社で働き初めたのでそろそろ2ヶ月になる。

今までは一エンジニアとして開発をしていた。しかし、CEO兼CTO兼マネージャの上司が権限を移譲すると言いはじめ、自分はマネージャの役割を与えられた。

エンジニア兼マネージャになった。

求められていることを100%理解してはいないが、どうやらエンジニアとして開発しつつ、開発チームをうまく運用していくことを求められているらしい。

もう少し具体的に言うと以下が求められているようだ。

  1. 開発タスクの管理
  2. 営業など他チームとの折衝
  3. (将来的には)開発メンバーの目標管理

今までの経験から言うと全くできないわけではないが、そもそもマネージャとしての教育を受けていないので上手くできる気はしていない。

そんなわけでこれからはマネージャとしての仕事についても考える必要が出てきた。さて、どうやってマネージャの仕事を覚えてこなしていけばいいのだろう?

まずは本でも読んでみようと思う。1日のうち半分はエンジニアとしての仕事をして、1日のうち半分はマネージャとしての仕事をしつつ、学習を進めていこうと思う。