ケーキ

7月22日。
我が友人、まっちゃんの誕生日である。
約束してしまった手前いまさら
ケーキ作らないわけにはいかない。
本音を言うと
作るのは全くかまわないし
それくらいの材料費も惜しまない。
喜んでももらえればそれに越したことは無いんだけど
ちゃんとケーキ作れるのか不安になってきた・・・。
というわけで本日はスポンジケーキを焼いてみました。
結果は以下の通り。

焼きが足りないからか型の側面に生地が
へばりついてて上手く取れなかった。
上手く焼けたかと思えば
意外と硬かった・・・。
失敗の推測
1、小麦粉混ぜすぎて粘りが出すぎた。
2、焼成時間がいつもより3分短かった。
3、オーブンがきちんと温まっていなかった。
つーわけで次はもっと
成功した時の感覚を思い出してやろうと思った。
けどまあそれはおいといて
22日ってのはテスト週間に入る前の
大切な休日なので
まっちゃんには悪いけど
ケーキは8月まで待ってもらおうと思います。
失敗点追記
植物性生クリームだめくせえ・・・・
本番は本物にします。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です