どんだけ〜

最近一番聞きたくない言葉です。
どんだけ、どれだけ は感嘆詞です。
読んで字のごとく感嘆を表す言葉です。
感嘆ってのは感動したり、嘆き悲しんだり。
まあそんなのはいいです。
日本人なら誰しも「感情を表現する言葉」という意味で
どんだけ、と使っていると思います。
で、それは副詞的に用います。
ようするに補ってるわけですね。
どんだけ多い、どんだけ苦労したと・・・というように
皆さん"量"というニュアンスで使っていると思います。
実際俺もよく使いますよ。
友「でさ、その後店長に仕事頼まれたら、アレとアレと・・」
俺「うわー、どんだけ多いんだよw」
みたいな感じ。
それを何の流行か知りませんけど
「どんだけぇ〜!」で済ませます。
いや、ニュアンスとしては理解できますけど
日本語になってません。
どんだけ、をその言葉の意味に直すなら
どのくらい、どんなに多くですよ。
つまり
「どのくらい〜!」って言ってるんですよ。
は?それ何語って思います。
日本人はよく主語の無い話し方をします。
俺だってします。頭わりーですから。
でも、どんだけ〜はホント酷いと思う・・・。
しかも調べたところによると
この流行の出元は
新宿二丁目のゲイだそうじゃないですか。
そして女子高生が広めたとか何とか。
長くなってきたのでここらでまとめるとですね・・・
どんだけは感嘆詞で副詞的に用いる。
これが正しい使い方。
昔から「どれだけ」を使っている側としては
今のどんだけ、は何か嫌。
このどんだけ〜は果たしていつまで続くんですかね。
なんだかまた拍手頂きました。
ありがとう、更新がんばる!
>>ツインテールはツンデレ妹の証。あほ毛はヒロインの証だよね?
わかってらっしゃる。
あほ毛=ヒロインは鉄則。これは外せない。
しかし男キャラも持ってたり
波平も擬似アホ毛だったりする地雷あり。
一概にヒロインとは言えないのだ・・・!
ツインテって強気だよね、なぜか。
ちなみに僕の好みのタイプは
君みたいな拍手をくれる子さっ!
そしてそこには男かもしれないという地雷が在る。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です