結局鯖

GW最終日もやっぱりサーバーいじりでした。
問題も1日に1個は片付くし
凄い集中力だと我ながら思う。
とはいっても大抵は検索すればいいだけのことです。
この先まだまだWeb+DBとか残ってるし
そこら辺すげー時間かかるんだろうなあ。
で、最後の最後まで鯖で終わるのも何だか
味気ない?ので
今日くらいは鯖いじりもほどほどにして
小説読んでました。
小説はいいですよ。
面白いのもさることながら、
自分が一番感じてるメリットはやはり
"知識"が付く。
何も百科事典だけが知識じゃないです。
流行のライトノベルでも
有名な小説でも何でもいいです。
漫画以外なら。
何で知識が付くかといえば
文字しかないので想像力が付きます。
視覚的な刺激は漫画の方が大きいですが、小説は
そのつど情景を想像するので頭を使います。
勿論それだけじゃあありません。
小説家はプロです。
うまい事が書けなければ
どんなに他がよくても売れません。
それ以前に出版できません。
実際いくつか小説を読めば分かると思いますが
本当に言葉の使い方が違います。
俺はこの部分が最大のメリットかな、と感じてます。
最近の中、高校生の会話を聞けば分かると思いますが

A「で、それが超すごいの!」
B「えー、まじ!?」
C「どんだけだよ!」
D「まじ、どんだけ(笑」
A「でしょー、まじうけるから(笑」
こんな頭の悪い会話は都市伝説か何かだと思いたいが
実際あるんだから仕方が無い。
で、上記の例は何を言いたいかというと
言葉のレパートリー、ボキャブラリーの無さです。
流石にここまでは酷くありませんが
本を読まなかった俺もこういう例に当てはまります。
勿論知識はこれだけではありません。
純粋な雑学として入ってくることなんかもあります。
ここまで読むと
「別に今のご時世、本なんて読まなくても
ネットがあるし普段から活字に触れてるだろ。」
と思う人もいるかもしれません。
「私、マイミク500人で毎日皆の日記読んでるから
そんな理由じゃ本読む必要ないし」
と思うmixi依存者の方もいるかもしれません。
それでも俺は本を勧めます。
本はプロが書いてます。
確かにWebにも文書は沢山ありますが
プロが書いてないものもあります。
極論になりますが
幼稚園児が書いたwebページを100時間読むのと
プロが書いた本を100時間読むのとでは
全然違います。
とにかく色々ありますけど本は為になりますよ。
小説なんて・・・と馬鹿にしてる人がいたら
是非考え方を改めて俺と一緒に本を読もう!!!
俺も最近まで読まない派だったんだwwwwwww
あ、ちなみに今日読んだ小説ってのはコレです。

結局ライトノベル。
だけどこれ、侮れないですよ。
言葉の使い方が凄く上手い。
上手いから表現力がもう・・・。
それとアニメ見てからだと全然違いますね。
アニメ端折られすぎ。
有意義な一日でした!


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です