意義

0:00にティーンを卒業して今日から俺も二十歳です。
そしてそのまま朝を迎えて徹夜なわけですが
ここで寝て夕方に起きるのも何というか
代わり映えがしない上に芸がない。
なんともよろしくないです。
かといって起きていればゲームをする程度で
他にすることもない。
そんなら何かなんでもいい
学習したほうがいいんではないだろうか。
というわけで料理を作ってみることにする。
いまどき男も料理作れないとねえ・・・。
うちの親は良い反面教師で
ホント悪いところを教えてくれます。
その中でも自分の中で絶対に誓ったものが2つ
タバコはすわない、ギャンブルはしない。
ほんといいことないです、これ。
っと、話がずれたけど
そんな親でも見上げるところはいくつかあります。
そのひとつが料理。
よくありがち?などこぞのお料理教室かよって
立派な料理覚えてきてるママさんとは違います。
そう、何が違うってうちの母親は料理が下くそ。
中学時代俺がマズいって台詞を吐かなかった日は
少ないくらいです・・・。
今はそんな滅多なこと言えませんが
・・・・上手じゃないです。
打って変わって父親の料理スキルは中々のもの。
・・・だと思う。
そこら辺珍しいかもしれん。
55.6のおっさんがクッキングパパってのは
割と貴重なんじゃないでしょうか。
そこだけは見習いたいと思います。
料理ができればモテモテ!
さらにはお菓子なんかも作れたら・・・うひひ!!
なんて野望がないこともないんですが
純粋に食い物が好きなので料理スキルは上げよう。
というわけなのです。
で、随分と話が飛びましたが・・。
今日はバースデーケーキとして
イチゴのショートケーキを作ってみることにしました!
難易度めっちゃたかそうー。
スポンジから作ります。
そう、1からですよ!
0からではないですけど(笑
まずは流石にケーキ型はないので
10時にデパートへ繰り出す。
金型とケーキの材料を購入。
うーん・・・高かった・・・・
早速帰ってきてレシピどおりに作成。
しかし卵がいまいちあわ立たない・・・。
うーん、これでいいのかなあ。
卵が古いせいかなあ・・・・。
四苦八苦しながら何とか型につめるまで進んで
そっそく電子レンジオーブンで焼き上げる。
ちなみにこの日のためあらかじめ電子レンジの
電気代を計算したところ
電子レンジが1000Wだとして1時間使うと
どうやら22\のようです。
実際は1500Wとかですからせいぜい30\ってことに。
意外と安いんですね。
これなら気軽にオーブン使えるわ。
で、焼きあがったので適当に覚まして
早速型からはずしてみると・・・!
どーん!
大失敗。

これはひどい・・・。
しぼみ過ぎてる。ふっくらどころじゃない・・。
金型の下のほうはびっしり固まってました。
おそらくは卵の泡立てがぜんぜん足りなかった結果。
次に半分に切ってみるとこれ。

真ん中がなんだかおかしいです。
幼虫が住み着いてるようなダマができてるうえに
やけに空洞が多い。
まず空洞の理由は型に流し込んだ後
空気抜きを忘れたせいかな。
次にダマになってるのは
あわ立てた卵に小麦粉を加えるとき
一気に入れてしまったため
きちんと小麦粉が均等に混ざらなかったせい。
・・・・だと予想。
現在夕方4時。
あきらめ・・・・・・・きれない・・・・!!!!
材料はまだあるので今から再チャレンジ。
ケーキ食わずに誕生日終われるかあああああ!!!
燃えるあおかび。
気合入れます。
今度は新鮮な卵を使用。
お菓子作りに古い余った卵など邪道でした・・・!
よーくよーーーくかき混ぜます。
そして小麦粉を混ぜる。
たとえあらかじめ小麦粉をふるっておいても
あんまり意味がないと思い
今回はふるいながら混ぜていく。
よしよし・・・・。
そして型に流し込んで空気抜きをする。
いよいよ焼きます。
そして生クリーム作り。
これは調子乗ってかき混ぜるタイミングが遅すぎて
脂肪が分離しそうになったせいで
生クリームが固まってしまいました。
これじゃいかん、というわけで牛乳加えて対応。
スポンジが焼きあがったので適当に覚ましてから
型からはずす。
これは・・・・!
ふっくら!そして固まりもない!
早速コゲの部分を切り取って綺麗なスポンジだけを。
半分に切って真ん中にイチゴのと生クリームを敷いて
スポンジを乗せて生クリームを塗る。
最後に残ったイチゴをのせて・・・・完成!!!
おめーらこれちゃんと2段なんだぜ!!!

生クリームが足りないのとちゃんとした
形を整えるヘラがないのが残念で見てくれは
いまいちだけど、無事完成!
よかったよかった。
mixiに乗っけたこのケーキの評価も
なかなかよかったです。
この調子でがんばろう。
早速味見。
UMEEEEEEEEEEEEEEEEEEE
けどしょせんは素人料理だな(笑
今回の採点
見栄え 20点
味 30点
50/100点です!
うーん、赤点!がんばろー!
というわけで初のショートケーキ作り。
なかなか楽しかったです。
誕生日にこれはむなしいという意見もありますが
有意義なときを過ごせたと思います。
うんうん、この調子でお菓子作りもがんばろう。
PM8:00
やけに早い眠りにつくのでした。
ばたんきゅー。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です