飲み屋バイト二日目

俺の日記はどうしても長くなってしまうので
今日は要点だけまとめて書こうと思う、とココに記す。
本日よりグチ日記復活だな・・・。
普通に出勤。
店のNO2、チーフが「客か」って感じを出して出てくる。
俺の記憶によると
「(あ〜水曜会ったけど忘れられてるか・・名乗るか)」
「バイトの○○です」
「今日も一日お願いします!」
それか「おはようございます」どっちかを言ったはず・・。
その10分後。
チーフに叱られる。
お前なあ、まず会ったら挨拶やろが・・・
まず始めはおはようございますとかあるやろ・・・
いきなりバイトの○○です、とか言われても
知らんがな・・・・
とかネチネチ言われました・・・2分も。
いつも挨拶はする方だと思ってたけど・・・
忘れてたのかなあ・・・・。
俺は挨拶してもされない人だったので
ちょっとこの説教は堪えました・・・。
けどまずは挨拶、これは確かに正論。
しかと心に刻んでおきます。
そして次の失敗・・・?
これは本当にカチンと来た。
厨房のオジサンがホールが料理を運ぶ場所にある
氷の入れ物と黒い筒を指差して
オジサン「〜〜取って」
俺「え?」
オジサン「〜〜取って」
はい聞こえません。騒がしい店の中。
厨房と若い連中の客席の板ばさみ。
俺の耳が悪いせいもあるだろうけど
7割がたおっさんの声が小さいからだろう。
流石に3度も聞けないしコレかな〜と指を指す。
そこでオッサンが
「銀のトレーだって」
ああああああ、二つの物を乗せてる銀のトレー・・・。
トレーなんて言葉聴かないんでね・・・
人間普段認知してないものをあやふやに発言されると
聞こえないんでね・・・・すいませんねえ・・・・
しかしコレだけでは終わらなかった。
そのトレーを差し出すと
オッサン「これいらない」
俺「(は?え?は?いらない・・・?トレーじゃない?!)」
この状態でもう頭が完全パンク。
ただでさえテンパってるのに訳が分かりません。
再度オッサンが
「これいらない」と言ってお盆に乗っていた物を示す。
"これ"とか分かりませんから・・・
店の仕事の流れを把握していて意思の疎通も
できているならば、阿吽の呼吸の如く
"あ"といえば"うん"ものごとすんなり行くものの・・・
バイト二日目で分かるわけがない・・・。
まあ俺の理解不足ってのもあるでしょうけど・・・
そんな侘びの気持ちは次の瞬間ぶっとんだ。
オッサン「あんた日本語分かってる?」
本年最高の侮辱の言葉になりそうです^^
流石にコレには唖然。
なんも言葉が出なかった。
頭の中で繰り返される言葉。
俺「(あんた発音悪いよあんた発音悪いよあんた・・・・」
失敗して叱られるのと侮辱では大差です。
チーフに挨拶しっかりしろと言われたのは正論。
オッサンに侮辱されたのに正論もクソもねえよwwww
むしろクソでしかねえよwwwww
早く仕事慣れたいです・・・。
でも悪い人ばかりではないです。
だから頑張って続けようと思います。
ストレスはここで発散させてもらうので(笑
いつかこの日記を読み返したときの俺は
きっと笑ってる。
笑って思い出せるように日々精進しよう、俺。
まあそんなとこ。
お疲れ様です。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です