携帯

夕方5時まで過酷な労働を終えて
その後原付でお買い物。
川崎のヨドバシまで行って携帯の機種変更してきました。
機種はAUのA5505SA
http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/a5505sa/
とりあえず安いのと考えてコレにしました。
デカイくてゴツいけど性能はなかなかみたいです。
AUの前の携帯を25ヶ月以上使っているので割引になって8千円ちょいでした。
ちなみにアドレスをキープしたかったので機種変更。
買って使ってみてSUGEEEEEと思いました。
しかし重大な欠点に気づく。
赤外線付いて無いじゃん
失敗しました。。。
さらに先代の携帯からデータは移行したものの
メモ帳のデータまでは移行できずに消失。
まぁ買っちゃったし仕方ない。赤外線無くてもいいやと割り切り次にした事が
着うた作成。
始めに着うたをDLしてみたが30sほどの物で110kほど。
拡張子は「.3g2」なんだこりゃ。。
とりあえずはネットで調べてやり方を覚える。
まずはmp3をwavに変換。
切り取り作業の後mmfに変換。
mmfにはなぜだか知らんが再生許容サイズ?が儲けられており
100k以下らしい。
というわけで作成してみたがビットレートが26kだかそこらで
再生してもとても良しと言えるほどの物ではなかった。
そこでmmfは捨てて3g2を調べてみる。
3GPP2というフォーマットらしくAU携帯の動画に付く拡張子だとか。
まぁそんなのどうでもいいのでツールを使って作成。
できばえはカナリ良かったです。
ビットレート32kほどで音質も悪くなくサイズもなかなか。
さーて着信登録するかっと。
そうだなーメール受信にしよう。
・・・
・・・あれ、登録リストに出ないよ?
なんでだなんでだ。
作り方が悪かったのかと設定を変えて作成するも失敗。
ネットで調べてみたところ作った着うたには着信音登録というものが必要で
最近の携帯は規制が激しくてそれができないとか。
DOCOMOと合わせてもできるのは現在7機種くらいらしい。
ガックシ・・・
何だか色々あった日でした。
でも新しい携帯の性能には満足です。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です