アニメ業界向け投げ銭はありかなしか

元ツイートは忘れてしまったが、誰かが

面白かったアニメ、あるいはそのアニメを作ったアニメーターに投げ銭をしたい、と言っていた。

似たようなことを考えている人は結構いるし、自分も考えたことはある。

Pixiv FANBOXなどでは特定の会員向けに限定公開のイラストを公開するというビジネスモデルを展開していて、これがある意味投げ銭に近い。投げ銭そのものを提供している類似サービスもある。

使っているアニメーターは多いだろうが、全てのアニメーターが使っているわけではないと思うし、そもそも忙しくてFANBOXに何か投稿をできない、という人もいると思う。版権ものを投稿できるか、と言う問題もあると思う。

FANBOXのようなサービスは限定の何かが見れると言う大きな対価を伴っており、投げ銭と言う点には主眼は置かれていない。といっても形式が投げ銭ではないだけで、クリエイターをサポートするという点に主眼が置かれているので、ある意味同じではあるが。

ともかく投げ銭主眼ではないし、単に投げ銭したいだけで限定コンテンツは不要という人もいるとは思う。

なので、アニメーター向けの投げ銭システムがあっても良いのでは?と思った。

アニメーターは薄給らしいので、投げ銭があった方が嬉しいのでは?とも思う。

ただ、これを作って欲しくない、流行って欲しくないと言う人もいて、その理由は、アニメーターの待遇はアニメ会社・業界で改善していくべきもので、投げ銭で稼げるからアニメ会社はアニメーターに高給を払わないで良い、とはなって欲しくない、ということらしい。

確かにそれは同感で、これだけの文化・産業を生み出しているアニメーターはもっと報われて良いとは思う。

なので、投げ銭システムのようなものはない方が良いのではと自分も思う。

作る分には法的に解決すべき自分の中の課題はあるが、決済システムを作ることに関しては自分はできると思うので問題はない。

いろいろ書いたが、一プログラマとして、アニメ業界、特にアニメーターに何かしらの貢献をしたい。何かいい方法はないものか


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です