新たな一歩を踏み出す その3

酔ってていろいろあやふやだけど自分の考えをつらつらと書いていく。

フリーランスだろうが転職だろうが、内定出した先方的には早く返事が欲しいらしい

でもこれは半分懐疑的で、本当に欲しい人材なら別に1ヶ月後だろうが2ヶ月後だろうが来てくれるだけありがたい気がする。多少は待ってでもとるよね?

現職で何度か採用する側だったけど、こいつはできそうだし来て欲しい!と思う人がいれば採用するしそうでなければ切るだけ。フリーランスでそれが二人以上いて、枠が1つなら先着順にするだけなんだよなあ。

結局はフリーランス紹介エージェントが(エンジニア側を)急がせてるだけなんだろうなあ。

とりあえず結論から書くと総合的に考えて、友人の会社に転職するのが一番幸せではないかなと思っている。まだ確定ではない

友人の会社の内定をもらいつつ、転職活動するという手もあるけど。何にせよフリーの方のRMPは蹴ることになりそう。

以下重要視している点とかを振り返ってみる。

勤務時間が自由かどうか(裁量労働かどうか)

友人の会社は真の裁量労働なので何時に来て何時に帰っても良い。場合によってリモートも許可される。

RMPはフルリモートで裁量労働とのことなので本当に自由だと思う。ここに正社員で行くのならかなりありだと思う。フリーでも条件は同じというところは素晴らしいけど、エージェント経由の契約の場合、時間給なので、そういう点では裁量労働ではない。まあ準委任契約ならそりゃそうかって感じかな。

仕事の面白さ

友人の会社の場合、Ruby, Rails, Firebaseなど自分が習得してない分野を触れて大きく成長できそう。事業内容はHR系なので、そこまで興味あるわけではないけど、全然悪くはない。RMPの場合はBtoCという点と、関数型(Scalaz)という点は良くて、すでに覚えてるPlay2という点はマイナスだった。

この点はどっちも良さそう。強いて言うなら友人の会社の方が人数少ないしいろいろできそう。場合によってはインフラとかも見ることになると思う。

・・・結局自分はジェネラリスト志向なのかもしれない。

仕事に対する心労の少なさ

過酷な環境を求める人もいるけど、自分は楽な環境を選ぶ人間だと思う。

こき使われてよかった経験今まで無いし、成長した分、消耗したのも大きかった。

友人の会社の方では正社員だし、友人が上司というのもあって、心労は少ないと思う。詰めてくるタイプの上司はいないようだったし。

RMPの方は、RMP自体は人も良さそうでいいけど、フリーであるがゆえにいつ切られるか分からない、という点があってマイナスだとおもった。

報酬

RMPの場合は日単価4万とのこと。つまり年商960万円。多分世の中の相場を考えると平均より高いとは思う。ただ、俺のスキルを考えるとどうなんだろうか。少なくとも日単価5万は行って欲しいと思う。欲張り過ぎかもしれないけど、案件が無い期間とか交通費とか、税金とか、そういうもろもろを考えると正社員換算で800万円というところだと思う。そう考えると案外普通に思える。ちなみに(俺よりできるが)同世代の方々もちょうど同じタイミングで転職していて、年収700万、年収1200万、年収600万、年収800万、年収1000万、年商1000万、年商900万、というような感じであった。千差万別。そういう話をいろいろ鑑みると俺で年商960ならまあいいほうなのかもしれない・・・

友人の会社の方だと現在の年収より-20%してしまう。

けどSOがもらえるので、上場できたならば、年収換算で+20%くらいにはなるのかもしれない。

まとめ

まとめと書いたがまとめづらい・・・。正社員とフリーランスで比較していて、うまく考えがまとまらない。

フリーの方がもし日単価6万とかだったら多分そちらに行ってたと思う。圧倒的に好条件だし。

でも、心労とかその辺も書いたけど、安心しつつ挑戦できて裁量労働というのを自分は求めているようで、それがフリーにあっていないのでは?と思う。フリーの場合、安心は一切無いわ。

そんなわけで、今自分が求めてるのは金じゃ無いようだし、フリーではなくて、友人の会社の方で正社員をやろうと思った。

この先10年と、その後を考える

仮にだけど、フリーランスで10年やるとしたら、精神的には消耗すると思う。いろいろ仕事を変えられてチャレンジングではあると思うけど、心は休まらないと思う。何度か契約切りも経験すると思う。金は貯まりそう。

正社員で10年。同じ会社で続くかは別として、そっちはそっちでいろいろ仕事を切り替えられはするだろうし、成長はできると思う。心労はそんな無さそう。今までの経験から推測して、だけど。

フリーで10年後はちょっと想像つかない。技術力はあっても年があわないということで蹴られたりするんだろうか。さらに先行き不安定になってるとかはあるかもしれない。

正社員で10年後はどうなんだろう。友人の会社で5年とか務めてたらそれはイコール合ってるということだろうし、辞めないのではなかろうか。会社が続いていたなら多分上場できていて(計算甘いかも?)、SO行使して、株を持ちつつ、株価を上げるためにさらに頑張ってる、とかだろうか。

どっちにしても具体的に想像できねえ・・・。

そして、文章書くのも考えをまとめるのも下手すぎる。

明日の朝、再度これを読み返して、考えを改めてから自分の進路を決めよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です