超絶開発効率

これでもコーディング歴6年以上ある訳ですよ。

30歳くらいの社会人と経験年数は同じ、なんてこともあり得るわけです。

そんな訳で、プログラムとか開発とか、そういう話で「これは嘘だな」とか「これは怪しいぞ」と

感じ取る感性もある程度身についたと思っている訳ですよ。

会社に入って何度か「いや、それはねえだろ」と思ったことがあったので今日はそんな話を載せてみようと思います。

その1:

先輩「あおかび君の部は平均して一月に2kstepの開発効率だけど・・・」

先輩「うちの部は平均して一月に8kstepの開発効率だよ」

ほんとかよ!

すっごい怪しいです・・・

まあ、確かに先輩の部はパッケージ作ってるので再利用を重視する訳ですよ。

それにしたって8kはねえ・・・

いや、技術力ある人なら可能だとは思いますが平均して、ですし。

そもそもうちの会社にそんなハイレベルプレーヤーは居ないと思いますし。

凄い嘘くさいです。

ちなみに詳細設計~テストまで全部やって、コードだけで見てあの数字ですから。

自分の部の2kも怪しいです。

その2:

課長「○○が、この開発できないとか抜かすわけよー」

課長「結局やったわけだけど1月かかってさー」

課長「だから○○はだめだよ、逆に □□ はいいね、あいつは技術力持ってるよ」

課長「□□は3日で8kstepのコーディング終わらせたからね!」

すごく・・・臭いです・・・

お前言語何使ったの?アセンブラか?って感じ。

大体stepですからね。専用のstepカウントツール使って。

改行とかコメントが極端に少なかったとして9kのソースコードだとして

1日3kとかアホかと。どんなハッカーだよ。

他のもっといい会社いけよw

そんな感じで、明らかにおかしいと思うことがいくつかあったりするわけです。

しかし、もしかすると開発効率3日で8kなんてのもありえるんじゃ・・・と最近思いました。

最大でも0.5kstep/日しか出せない自分が、3つくらい前のプロジェクトで2kstep/日だしたことがありました。

そうなんです・・・コピペなんです・・・。

コードクローンは悪です。できれば共通化したいです。ところが納期の問題から

上司「もう時間ないし、コピペしてちょろっと直せばOKだお^q^」

という訳でクソみたいに長いメソッド(1kstep)を2個ほどペーストしてその日だけ2kstep/日を記録しました。

要するにアホみたいな開発効率叩きだしてるのは単純にコピペしたからなんじゃないかな・・・と。

もしそうだとしたら、全部ライブラリ化はできないにしても

コピペばっかしてないで、ある程度関数化して既存のライブラリを効率計算に含めるな・・・って言いたいです。

そんな訳で色々と裏は取れてないし、想像の域を越えないですが

超効率はやっぱりうちの会社じゃありえないと思う今日この頃でした。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です