2012年目標

あけましておめでとうございます。

今年もこのサイトともども宜しくお願いします。

2012年の正月は親戚の家に行かなくて済むので凄く楽です。

おかげで従妹の子供という5親等も離れた子供たちにお年玉あげなくてすみますし。

そんなわけで今日はずっとPCの前にへばり付いてだらだら過ごしてました。最高・・・!

さて、2012年になったわけですが

今年もまた例によって目標を立てようと思います。

  1. 情報セキュリティスペシャリスト取得
  2. ベンダー資格*3 取得
  3. 技術書5冊読む
  4. アニメ趣味を伸ばす、または他の趣味を作る
  5. 貯金100万

とりあえず英語は保留です。目標にしても今年はどうせやらないだろうし。

1.は去年と同じ。もう2回受験してるしそろそろ取りたい。

午後2だけ集中して過去問やりまくれば多分いけるんじゃないかなと。

社会人2年目で高度持ってれば、SEとしては御の字じゃないかな・・・と。

できれば20代のうちに3つくらい欲しいですけど。

1.は結局のところ運の要素もあるし、俺にはハードル高いので、資格数は2.でカバーです。

2.は具体的にはLPIC-L2, Oracle Master Silver, XML マスター Basicの3つを取ろうかなと。

これくらいなら多分1年で行けるだろうし、どれも取っておいて損はないと思います。

3.は去年と同じ。

少しずつでも情報・知識仕入れて成長するためです。

会社で成長するのもアリですけど、例えばその会社にいるメンバー全員がアジャイル知らなかったら

アジャイル学ぶことなんてありませんし。

学校とは違うので会社の同僚・上司は頼れません。なので知識の吸収もとはちゃんと持っておきたいなと。

4.は具体的には同人ゲーム作成とか。絵描いたりとか。

2011年はアニメばっかりだったので、もう少し広げたいなーと。

広げないんだったら極める方向で、もっと知らないアニメに沢山手を伸ばしてみるとか。

5.は現状の収支でボーナス含めて考えると丁度100万くらいなので。

まあ、行けるかなーと。

家電とかの大きな買い物する分はこれからもっと増えるであろう、残業代でまかなうつもりです。

そんな訳で昨年と大きく変わりはしませんが、目標立てて頑張ります。

昨年よりかは難易度低めなので3つ以上は達成したいです。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です