元旦、1年の目標

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします!

昨年はなんだかんだでとても良い1年でした。

適度に忙しく、適度に暇でまさしくメリハリのある1年だったと思います。

夏休みとか研究しないでグダってた時もありましたけど。

良い一年になった理由はずばり生活基盤と目標かなーと。

今の大学院来てホント良かった。

人付き合い面でも技術力面でも色々勉強になるし、辛いときもあるけど楽しいし。

読書は自分の”暇”をいい感じに能力向上に繋げられたと思います。

去年の経験を参考にして今年の目標は・・・

  1. 技術書5冊
  2. 英語学習、書籍換算で5冊
  3. TOEIC150点UP
  4. 情報セキュリティスペシャリスト取得
  5. 貯金50万

1.は去年の1/4になってますが、社会人の忙しさを考慮すると仕方ないかなと。むしろ2.と足して10冊なわけで・・・社会人で年間10冊とか俺できるの・・・?

2.はとにかく英語学習がんばろうという意味。大学院生活で色々知識も経験も足りないと思ったけど、英語は足りないってレベルじゃなかった。無いってレベル。なんとか解決したい。

マルチメディア処理とか人工知能とか、多分そういう知識はあって損は無いけど無くてもそれほど痛くない。英語は無くてもやっていけるかも・・・だけどあると凄い有利だと思う。多分仕事の幅が広がる。とにかく弱点英語を解決したい。

3.は具体的な数値で表した目標。過去最高のTOEIC得点が470なので+150で620まで持っていけたら最高。

だけど多分無理なので、最新のスコア395に+150して最低545を目標にしたい・・・。

545なら行けるはず。25歳で約550点。

それから毎年50点ずつ伸びたとしたら30歳で800点。キャリア的には凄くベストだと思う。

30歳までに800点を目指して頑張る・・・!
(ちなみに大学院の先輩後輩は700~800とか・・・化物!)

英語論文読んでて単語を毎回辞書で引く作業が耐えられなかったので今年はとにかく単語単語単語で行きたい。

4.はそのまま。IPAの国家資格、情報セキュリティスペシャリスト(SC)の取得。

合格率は15%以上あるので1年以内は決して無理ではないはず。

流石に春試験で取得は厳しいかもしれないけど、最低でも午後1突破くらいは行きたい。

秋はもちろん最低で午後2突破(合格)

そして自分のキャリアにも重要ある方なのでぜひとも取りたい。

普通の法人向けソリューションを提供するSEで上流側であるほど意味がある気がする。

自分の予想する当面(2年目~6年目)の業務は多分、親会社か自社営業がとってきた案件の要件定義より下(仕様、設計、etc)だと思うのでセキュリティ技術はかなり重要かなーと。

自分の幸せの為にも、内定くれた会社のためにも頑張りたい。

5.は単に無駄遣いしないようにと。

普通に生活してれば貯まるかな。

とりあえず今年は50万貯めて、社会人生活を体験してから自分のマネープランを考えるのが良さそう。

今年も目標忘れずに楽しく、時に厳しく充実した生活を送りたいと思います。

皆様今年もよろしくお願いします!


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

“元旦、1年の目標” への4件のフィードバック

  1. かちえのアバター
    かちえ

    あけましておめでとうございます!

    むかーしむかし、ROの下水前にいたカティエ(かちえ)です。覚えてくれてたら奇跡だなあ。w
    偶然かびくんのサイト発見して、懐かしくなってコメント書かずにはいられなくなったですよ。
    かびくんが社会人かー あの頃は高校生だったのに…!!
    就職おめでとーーー! 

    お仕事も恋愛もがんばー(*’ー’*)ノ

    1. あおかび(webmaster)のアバター

      あけましておめでとうございます!

      当然カティエさんのこと覚えていますよ!
      ROやってた頃は色々とお世話になりました。

      今思うとかなり精神的に未熟だったなと思います。
      喧嘩腰だったり、態度でかかったり・・・もうかないませんが、色々な人に謝りたい気持ちです。
      カティエさんごめんなさい、沢山ご迷惑おかけしました。

      コメントありがとうございます。
      懐かしい方(しかも女性!)からメッセージを頂けて嬉しいです!

      社会人がんばります。カティエさんもお元気で!

  2. かちえのアバター
    かちえ

    お返事有難う! 覚えててくれてたなんて、すごい嬉しい。
    (社交辞令でも嬉しいもんなのさっ)

    就職じゃなくて、内定おめでとうって言いたかったんだー!
    間違えてごめんorz

    やー、私もあの頃は今よりも精神的に未熟で
    迷惑いっぱいかけてごめんなさいって謝りたいのは、私のほうだよおお!!
    恥ずかしくて走り出したくなる。w

    なんだけど、かびくんたちと一緒にROしてたのはとっても楽しい思い出で、
    思い出すと気持ちがほっこりあったかくなるですよ。

    なんというか もう1回コメント書いていいのか正直分からなかったんだけど、
    就職おめでとうじゃなくて、
    内定おめでとうと訂正だけはしたくて・・・!!

    長くなってごめんよー。゚(ノωヾ)゚。

    1. あおかび(webmaster)のアバター

      ちゃんと覚えてますよw
      たまに懐かしくなって撮り貯めたスクリーンショット見たりしてます。
      β2の写真は消えちゃったのでアサシン(確か、みずき?)のSSは全然無いですけど、カティエプリのSSは多いですね。
      よく皆で色んなところに行ったとき支援してもらいました。
      正確な名前覚えてないけど製造BSもカティエさんの代名詞でしたね!

      お祝いありがとうございます!
      2回もコメント嬉しいです。コメントは何度でもどうぞー
      久しぶりにカティエさんとお話できて良かったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です