ようやく終了

6月14日にようやく就職活動終了しました。

社員数2000-3000名の中堅~大企業です。

もっとも子会社なので大手ではないですけど。

メーカー系SIerなので福利厚生だとか給与は悪くなさそうです。

良いともいえないようですけど。

とにかく無事、終わってよかったです。

一時はどうなることかと思いましたけど、続けていれば決まるものですね。

採用してくれたこの会社のためにも、俺のためにも誠心誠意、勤めを果たしたいと思います。

具体的には

資格面で30までにIPAのAP,NW,DB、OracleMaster Silver取得。

職種の面では35までにPMとして成長。

技術面では40までにDBとコード保守で社内1。

を目指したい思います。

APは現状で午前650、午後500くらいの力はあるのでたぶん入社前に2か月勉強すれば取れる。

しかし大学院修了後で24なので6年間でNW,DB,OracleMaster Silverを取るとなると・・・どうなんだろうか。

DB系はまあ良いとしてもNWがやる気の面でも、現状の知識量の面でも、覚えることの多さの面でもゲンナリ。こいつは苦労しそう。

35でPMはまあありえるかもしれない。

けど40で社内一の技術者ってのはどうなることやら。

というのもどうやら俺の内々定先は職種としてスペシャリストが用意されているみたいだから。

つまりPM路線に行ったとしたら、まあ普通に考えてDBのスペシャリストにはかなわないっていう。

色々曖昧な点もありますけど、ソフトウェア開発プロセスとDBを武器にしていきたいです。

さあ、気持ちを切り替えて研究頑張ろう。


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です