情報セキュリティスペシャリスト合格!

先日、情報セキュリティスペシャリストの合格発表がありました。

やっと!3回目にして!合格でしたああああいやっほう!

1回目 2回目 3回目(予想) 3回目
午前1 免除 免除 免除 免除
午前2 80 84 84 84
午後1 64 74 55 79
午後2 34 35 70 65

午後2の過去問をたった4回程度やっただけでこの得点上昇。

やっぱり過去問はやらないとダメですね。

そしてHTML, JavaScriptで爆死したと思った午後1が思ったより高得点。

何だかんだで半分くらいはJavaScriptできてたんでしょうか。

とにかく合格できてよかったです。

次はNWとDBへ移行です。

このままどんどん技術力高めて会社で不自由しないようになりたいです。

H.24 春 情報セキュリティスペシャリスト試験(SC)受験

今回はかなりSCの勉強をさぼってしまいました。

1週間前に少し過去問やる程度でした。

午後2が一番のネックなので、そこだけ。4回分。

得点
H.22 春 午後2問1 57
H.22 春 午後2問2 65
H.22 秋 午後2問1 75
H.22 秋 午後2問2 71

4回だけでもやってよかったと思えました。

というのは、弱点が分かったからです。

薄々感じてはいましたが、DNSとメールに弱い感じ。

平日に1日1問やって土曜はしっかり休んで、

日曜に受けてきました。

前回よりは悪くないけど際どいラインです。

予想では以下のような感じ。

予想得点
午前1 免除
午前2 84
午後1 55
午後2 70

まさかの午後1で爆死でした。

セキュアプログラミング系(問1)を選択したら、問1の後半で見事にやられました・・・。

知ってなきゃ解けない系だったのでオワタ状態でした・・・。

セキュアプログラミング余裕っす!Javaばっちこい!とか思ってたら今回はWebで・・・

HTML, JavaScriptは弱いのでだめだめでした・・・。

午後2が前回よりだいぶ行けた感じがするので凄く残念です。

なんとか午後1通っててほしいです。

当分は資格試験のことは忘れて別のことしようと思います。

情報セキュリティスペシャリスト(SC) 受験2回目

区分 受験1回目 受験2回目
(予想)
受験2回目
午前1 免除 免除 免除
午前2 80 84 84
午後1 64 75 74
午後2 34 55 35

はい、不合格!

残念ながら今回もSC不合格でした。

何よりも残念なのが、全然成長していないということ。

やっぱり過去問やらないで、本だけで試験対策は無謀だったみたいです。

応用情報のときも過去問やらないで不合格連発して、

過去問やりまくったら点伸びたし・・・

次は過去問解いて、徹底的に午後2対策して臨もうと思います。

SC試験の手ごたえ

10/16(日)に情報処理のSCを受けて、その日記書くの忘れてました。

結果は多分不合格。でも前回よりは手ごたえあり。

以下結果予想(午前2は確定)

区分 予想結果
午前1 免除
午前2 84
午後1 75
午後2 55

ひたすら対策本を読んでるだけだけど、

同時に過去問も多少は読んでるので少しずつ上がってきてる気がします。

なんとか午後2は50点以上行きたいです。

前回の30点台はなんとか脱したいです。

今後もぼちぼち頑張っていきたいです。

資格不合格・・・2つも(SC, UMTP L2)

今週月曜(8/15)

情報セキュリティスペシャリスト(SC)不合格

区分 得点
午前1 免除
午前2 80
午後1 64
午後2 34

はい残念でしたー

70は軽く行っただろうと思っていた午後1でさえ低い。

まあ、午後1突破できたので当初の目標はクリアですけど

いやしかし・・・午後2低すぎるだろう。

 

今週木曜(8/18)

UMTP L2を受験してきました。

結果は不合格。 合格は65点。

62点/100点

出題分野 正答率
全般 0%
ビジネスモデリング 100%
要求分析モデリング 67%
構造モデリング 60%
振る舞いモデリング 50%
設計モデリング 67%
フェーズをまたがる問題 80%

22問程出るんですが・・・後1問じゃねえか!!!

すげえ悔しいです。

PC上で回答するタイプの試験なんですが、正答が出ないところもまた悔しい。納得いかない。

SCの方もUMTPの方も勉強してまた受けようと思います。

射程圏内ではあるんだ・・・!

頑張ろう。