2012年夏アニメ評価

はじまりました!2012年、夏アニメ!

春アニメに別れを告げ・・・ようこそ、はじめまして夏アニメ!よろしくね!

さてさて、今期もまた多くて大変です。

今度こそは視聴制限したいと思います。・・・他の事に時間使えませんし。

いまだに今年は2冊しか本読めて無いというところに驚きました・・・。いかんいかん。

さて、今期のアニメはというと

  1. ソードアートオンライン
  2. 探検ドリランド
  3. DOG DAYS2期
  4. ホライゾン2期
  5. ココロコネクト
  6. 星矢Ω
  7. 宇宙兄弟
  8. ファイブレイン2期
  9. 黒子のバスケ
  10. スマプリ
  11. HxH
  12. トータルイクリプス
  13. アルカナ
  14. TARITARI
  15. 人類は衰退しました
  16. ラグランジェ2期
  17. 織田
  18. AKB0048
  19. 氷菓
  20. ゆるゆり2期
  21. うた恋い
  22. 黒魔女
  23. 貧乏神が!
  24. この中に1人、妹がいる!
  25. 恋チョコ
  26. だから僕はHができない
  27. 夏雪ランデブー
  28. じょしらく
  29. はぐれ勇者
  30. もやしもん2期
  31. 戦国コレクション
  32. カンピオーネ
  33. アクセルワールド
  34. エリアの騎士
  35. FT

もうすぐ終わりそうなのもありますが、2期以上のも含めて、現在放送されているものです。

非常にまずいです。毎日5本計算は流石に厳しいです。

なんとか制限したいです・・・。

現段階で最も期待しているのはソードアートオンライン。

高評価がココロコネクト、TARITARI、 人類は衰退しました、です。見事に絵柄とか作風が偏ってますね。

アクセルワールドみたいな前期から続いてるのももちろん評価高いです。

今期も楽しめそうです!俺はまだまだやっていけそうだ!

2012年春アニメの選別

以前の日記で

「今期こそアニメ見る数減らさないとやばい!」

みたいなことを言いました。

前回の時点で把握しているもの(見ているもの)が以下。

数字は期待度で大きい方が期待してたり楽しんでたり。

  1. HUNTER x HUNTER
  2. エリアの騎士
  3. Fairy Tail
  4. スマイルプリキュア
  5. オズマ 60
  6. 黒子のバスケ 120
  7. 謎の彼女X 30
  8. うぽって 10
  9. FateZero2期 150
  10. 星矢Ω 100
  11. 宇宙兄弟 150
  12. 緋色の欠片
  13. ゼットマン 130
  14. クイーンズブレイド リベリオン 50
  15. めだか 110
  16. これゾン2期 200
  17. ルパン 不二子 90
  18. 黒魔女さん 40
  19. 夏色キセキ 90
  20. 坂道のアポロン
  21. あっちこっち70
  22. さんかれあ 140
  23. 戦国コレクション 40
  24. アクセルワールド 100

なんかさらに増えてしまいました。

  1. ファイブレイン2期
  2. AKB0048
  3. 氷菓
  4. Saki阿智賀編
  5. アムネジア
  6. ニャル子
  7. ヨルムンガンド
  8. シャイニングハーツ
  9. つり球

33個。こうやって並べると、こんなにアニメやってたんだって思いますね。

ほんとはまだまだ15個以上放送してますけど。

さて、この中から15個に絞る訳ですが・・・果たして可能なのか・・・。

もうすでに切った奴もありますけど。

現時点での期待度を付けてソートしてみます。

No 題名 期待度 期待度(前回)
1 ニャル子 300
2 これゾン2期 200 200
3 Saki阿智賀編 170
4 FateZero2期 160 150
5 宇宙兄弟 150 150
6 アクセルワールド 150 100
7 ヨルムンガンド 140
8 スマイルプリキュア 140
9 坂道のアポロン 140
10 Fairy Tail 130
11 さんかれあ 120 140
12 ルパン 不二子 120 90
13 氷菓 110
14 ゼットマン 110 130
15 黒子のバスケ 110 120
16 HUNTER x HUNTER 100
17 ファイブレイン2期 100
18 シャイニングハーツ 100
19 めだか 100 110
20 星矢Ω 100 100
21 夏色キセキ 100 90
22 つり球 80
23 エリアの騎士 80
24 黒魔女さん 60 40
25 クイーンズブレイド リベリオン 50 50
26 AKB0048 40
27 緋色の欠片 40
28 アムネジア 30
29 あっちこっち 30 70
30 オズマ 0 60
31 戦国コレクション 0 40
32 謎の彼女X 0 30
33 うぽって 0 10

こうやって並べると15位より下は確かに見なくていいかも・・・なんて思えたりします。

でも星也とか夏色は外せないし・・・結局15個には収まらないんだろうなと思います。

でも25位以下は間違いなく眼中にないのでこいつらは切ってしまおうと思います。

アムネジアとか1話良かったんだけどなあ・・・

切るのも勇気がいります。いざ、切ると思うと少しさびしいので!

2011年秋アニメ評価

久々にアニメネタ。

今期も色々ありますね!かなり楽しんでます!

適当に評価。

S=神作、今期トップクラス、殿堂入り候補。A=優良作、毎週楽しみに待つ。B=良作、期待している。C=普通作、 見逃してもまあいい。D=駄作、切ったor切る予定。

S : Fate
A : WORKING!!、ちはや、はがない、P4、FT
B : ベントー、ファイブレイン、HxH 、未来日記 、ピンドラ 、ラスエグ2 、バクマン2 、イカ娘 、ましろ色
C : ホライゾン、 真剣、C3、マケン姫、ギルクラ、UN-GO、シャナ3
D : 君と僕

こんな感じです。

Fateがダントツ。サーヴァント熱い!ライダーまじ期待。バーサーカーも正体気になります。

P4は音楽と演出が素晴らしいです。1話のゲームOP→見せ場で戦闘BGMはほんと鳥肌でした。キャラデザは2極化しそう。自分は好きじゃないです。

ちはやがノーマークだったけど、凄くいい感じで来てます。かるた・・・えっ・・・って感じだったけど・・・今後どうなるんでしょう。

FTが100話越えてまだ普通に楽しめる。FTが真の意味で一番かもしれないです。

ランクBはほんと期待してます。まだまだ化ける可能性があると思います。

特にラストエグザイル2期です。ラスエグ1期は評価高いし、今回1話で前作のものが色々出てきたので結構1期の話絡めてきそうで面白くなりそうです。

主人公が気に入らないという点が唯一の欠点・・。

ほんとアニメって良いですね。

この趣味、まだまだやめられそうありません。