2度目の面接

2度目とかありえないだろ・・・・
でも行ってきました。
原付で蒲田まで。
到着して案内され控え室へ。
暫くすると一人のおじさんが入ってくる。
携帯いじりながら。
「こんにちわー」
「あ、よろしくお願いします」
・・・
携帯いじるの辞めないし。
何このおじさん?バイト?休憩に来ただけ?
そしていきなり
「プログラム経験あるの?」
「はい、少し・・・・」
・・・・
長い沈黙(というか携帯に夢中)
なんなのこのおじさん。
この空気に耐えかねて
「あの・・・面接担当の方ですか?」
「・・・面接担当の人は後からくるよ」
(゚д゚)
で、この前の人が到着。
書類を机の上に出すとオジサンが見始める。
無言。
そして長い沈黙。
「どうした?面接はじめろよ」
どうやらあのオジサンが上司らしい。
しかしそれを聞いても面接を始めないこの前の人。
・・・
「・・・おい、はじめろよ」
「・・・え、いや・・・」
「・・・」
何ですかこの空気、めっちゃ気まずい。
そのやり取りが5分ほど続き
上司が書類を見終わった後それを手に取り
この前の人が面接開始。
ようするに書類が必要だったと。
そうならそうと言えばいいのに・・・。
で、面接が始まったわけですが
その上司、書類を見終わった時点で退出。
え?面接は?
上司が出て行っても面接は続きます。
この前の人が面接するんですが
訊いてくることが前回とまったく一緒。勤務日だとかスキルだとか。
俺が来た意味がない。
というか上司が出て行った時点でもう意味がない。
面接官が思いついたのか
新しい質問もきました。
コンパイラは何使ってるかとか。
今までにどういうプログラムを作ったかとか。
まあほとんど同じことなんですけど。
で、最後に来た質問が
「採用となった場合は実際に業務をして貰う
わけなんですが・・・
自分としてはどのくらいいけると思いますか?」
正直困った。
プログラマじゃなくてデータ入力の応募したのは
PGの自身がないからで・・・
学生レベルって俺が言ってる時点で
過度な期待とかすんなよと。
ようするに即戦力があるかどうか
見たいんだろう。
自身がないので適当に答えておきました。
これはもう不採用決定かな。
バイトの採用に学生歓迎とかあるけど
これはありえないだろう・・・。
絶対業務経験者レベル求めてるよ・・・。
そして上司が出て行った件について
最後に面接官が・・・
「お客さんが来ていてそっちの相手をしなくては
いけなくて・・・。お相手できなくてすいませんでした」
とか・・・
だったら呼ぶんじゃねーよ!
なぜ電話しなかった。
なぜ来させた。
追加質問なら電話でいいだろ。
お前どんだけ温い仕事してんだよ・・・。
お前どんだけ時間無駄に使ってんだよ・・・。
例え俺が採用されなくても
こんな会社こっちからお断りしてえぜ・・・・。
でも次はもう労働環境、待遇気にしないで
バイト探そうと思います・・。
ゆっくり選んでられるほど金残ってないし。
それ以前にバイトより就活優先だし・・。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です