衝動

金が無いにも関わらず
miniITXのマザボ買っちゃった。
だって定価1万4千がヤフオクで4千円だったんだもん。
さっくり落札。
うーん、安すぎる気もするけど超型落ちしてるし
まあこんなもんか・・・?
というわけでサーバー機作ります。
コレも勉強のためさ。
ほんとだぜ。
遊びのためなら新PC買ったりwii買ったりしますわ。
で、今度作るサーバ機ですが
色々ネットで検索するとよさげなサイトが見つかったので
miniITXでファンレスサーバーをやってみようかと。
M/BはVIA EPIA Mシリーズの6000E
メモリはバルクDDR266 512MBを予定。
HDDは日立のTravelstar5K100 2.5インチ
40G キャッシュ8M 5400rpm 流体軸受け。
これに3.5インチ変換ケーブルを。
ケースは無難に導入サイト通りProcase3
AC電源 miniITX
費用はざっと見て
M/B 5000円
メモリ 4500円
HDD 5500円
変換ケーブル 1000円
ケース 10000円
計 26000円
Wiiと同じ値段(笑
金無いのにこの出費は痛いけど
サーバーいじれると思うとわくわくです。
こいつの最大の特徴は
騒音の原因となるCPUファン、電源ファンが無いこと。
ケースファンも動かす必要が無く、
HDDも流体軸受けという
騒音を出来る限りカットしたというもの。
さらに邪魔になるPCですが
miniITXにより省スペース。
そしてそして気になる電気代も
通常のPCが月1500円程に対して
こいつは400円と超省エネ。
その代わりCPUは600MHzだし拡張性も無い。
CPUは致命的だけどそのほかの点は最高なPCです。
つーわけでサーバー作っちゃうぜー!
ひゃっほう!


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です