ひと段落

受け継がれる意志
時代のうねり、人の夢
これらは止めることのできないものだ
人々が自由の答えを求める限り
それらは決して留まることはない!
あれ・・・?聞いたことあるぞと思う方は
多分いないでしょう(笑
ワンピースOP2最初のナレーションです。
大掃除と引越しに向けて今までとりまくった
ビデオテープを処分してます。
今じゃもうビデオなんて見ないし
撮ってあるのはほとんど
しょうもない飛び飛びの昔のアニメばかり。
でもほんとは捨てたくないしどれも思い入れが深い。
小、中学生時代はゲーム好きだったけど
どっちかってーとアニメのが好きだったかもしれん。
魔方陣グルグル
SLAM DUNK
逮捕しちゃうぞ
彼氏彼女の事情
発明BOYカニパン
メダロット
美味しんぼ
まだまだ沢山・・・
特にカニパンとメダロットは友人とこぞってハマった。
そんなビデオも2006年で見納め。
また見たければDVDを買えばいい・・・。
今は便利な世の中だ。
そう何度も何度も心に言い聞かせて
処分して行きました。
今は悲しいけど
でもまたいつか笑って見られるはず・・・!
またな!俺の愛しきビデオたち・・!

画像が全部じゃないです。
数えたら70本はありました(笑
数日前からやっていたビデオ処分は昼で終わり
夜はPCに専念していました。(朝からだけど)
1stPCはクライアント兼メインとしていろいろと
2ndPCはビデオと接続して再生専用
3rdPCはただただサーバー起動の為だけに。
3台もあるとさすがに便利になりました。
操作する側(俺)の処理能力は変わらないから
そんな大幅アップではないんですけどね。
で、まあ色々と問題解決したので忘れないためにも
日記に記載。(間違いも有り)
まず最近騒いでたポートが開かない件。
以前の構築時は開いたのになぜか今回は開かない。
我らの内藤に相談するも
やっぱり口だけでは情報不足で
的確なアドバイスは得られず。
第一にルーターのポート開放(基本)。
開け方は分かっているしクライアント(192.168.1.3)
で使用してるポートはしっかり稼動中。
なのになぜかサーバー(192.168.1.37)のは開かない。
第二にIPアドレス。
内藤はルータのリース切れで
IPが変わってるんじゃないかと指摘。
しかしそんなことはなく毎度ifconfigで確認している。
第三にファイヤーウォール。
鯖のiptables(FW)は切ってあるし
問題ないはず。
第四にルーターRT200NEの特殊設定。
俺の使うルータは二重にポート開放を行う必要が
あったらしい。
もちろんこれも解決。
なぜだ。。。
なにがたりないんだーー!!
そんなわけでポートについて少しお勉強を。
ふむふむ、ポートを空ける際の"あて先アドレス"
というのは
その名の通り開放したポートにアクセスがあった場合
そのローカルアドレスに接続を通すというものらしい。
IPマスカレードの関係で外部からプライベート(192.168)
が見れない(特定できない)のは
あらかじめ知っていたので
それを解決するためにあて先を指定するのだと納得。
そこで思った。
もし1つのポートに対して
あて先が複数指定されていた場合どうなるんだ?
ルータの設定を見てみると
そのポートに対して複数あて先指定されてるじゃあ
ありませんか・・・。
前の鯖のIPやらいろいろと・・・。
そこであて先を1つに絞ってやると。
できた。
なんだこれーーー!!!!!!!
同時に他の対策も試していたので
これが原因だったかは分かりませんが
俺の今までの知識とテクノロジーの説明(筋)
からいって、原因はこれに違いない・・・。
あーもうほんとなんなのこの単純ミスは。。。
こんなんでこの先大丈夫かよ。
年内までに片付いたことは嬉しいです。
情報科の学生がポート1つ開けられないんじゃ
話になりませんし・・・。
で、まあポート開放は昼過ぎには解決して
よかったんですが・・・
次なる問題が浮上。
友人にcgiテストをしてもらったまではいい
無事動いたわけだけど、どうもlogの時間がおかしい。
調べてみると・・・
どうやらvmでかつkernel2.6だと
時間がすれるらしい・・・。
これについては対策ページを発見できたので
何とかなりそうです。
現在修正中。
もうひとつの問題がVNCが動かないこと。
これについてはほんとお手上げ。
なんだかHomeEditionだと
サーバー立ち上げられないとか。
しかしHomeの2ndPCで以前鯖を建てて
内藤に接続してもらったことはある。
VNCはもうちょっとがんばってみようと思いました。
まだまだやるべきことは多いです。
本当に今やるべきこと、やるべきでないこと。
それらを見極められるようになりたいと
心から思う今日この頃でした。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です