Unityで遊んだけど、これ凄いわ

昨日、今日と暇だったので、Unityを触ってみました。

Unityはゲームエンジンです。ようは簡単にゲーム作れるツールみたいなものです。

「Unity 入門」で、それらしきサイトを見つけたので、そこに従ってやってみました。

■[Unity][Unity3d]Unity入門な内容の学習開始

http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20091116/1258394121

Youtubeにあがってる例をそのまんま真似て、ビルド。

無事WindowsでもWebでも動きました。Web版。 (※音が出ます。音量注意)

2Dゲームも作れるようなので、XNAからこっちに乗り換えてしまおうかと考えてます。

ただ、Unityの場合、少しプログラミングという要素が薄くなってしまうので

本当に乗り換えるかはまだ考え中です。

とにかくUnity凄いですね。

スクリプト書く所はプログラマーしかできませんが、

アセット配置して画面作る、みたいなことはデザイナーでもできますし。

結構デザインとスクリプトで分業できるなという印象を受けました。公式もそれを謳ってますし。

Unity結構面白いです。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です